2008年2月2日土曜日

伊勢の銘菓「へんば餅」


伊勢の名物赤福が店頭から姿を消して久しいわね。
赤福、本当に美味しいから残念でしょうがないわぁ。
赤福もむかしはあの伊勢神宮内宮そばの五十鈴川のほとりでひっそり、でも正直に商売しているときは本当によかったんだろうなぁ。
この「へんば餅」みたいに店を大きくする事を良しとせず、そのお店にわざわざ行かないと買えない、しかも「お取り寄せ」すらもできない、このエクスクルーシヴ感を保っていれば赤福もよかったんじゃないかしらん・・・と思わずにはいられません。
「へんば餅」本当の銘菓。ブラヴォー!
このもっちりした皮とその表面の「コゲ」が美味しさのポイントね。
この量を一日で食べきらないといけないのはちと辛いが(賞味期限1日なの)。

1 件のコメント:

発送人 さんのコメント...

いきなりのコメント、ゴメソ。
見つけてしまいました(笑)
へんば餅はちょい固くなってからもウマイんすよ。
つまりは、賞味期限が過ぎてからだけど(爆)

また機会があれば、送ります。
今度は10個入りにしとくね(笑)