2008年6月17日火曜日

ラデュレ・食べられる宝石


まさこちゃんの巴里みやげ。
ラデュレのマカロン(どう考えてもフランス人が発音すると『マカホン』だ)。
まるで食べられる宝石。
いろんな巴里のお菓子屋さんが出店してる東京。
ラデュレもずっとできると言われ続けてるけど・・・。
ラデュレは巴里の本店で買ってこそラデュレだ、と豪語するまぁちゃん。
ショーケースの中のお菓子を店員さんに取って頂く行為。
それは『儀式』と言っても過言ではない。
店員は経験抱負なフランス人女性かBeau Garçonでなければならないっ!
巴里ジャン、巴里ジェンヌはケースの前で「何にしようかなぁ。」などと野暮なこたぁ言わない。ケースの中も見ずにお目当てのものをピックする(しやがる)。
あのケースの前に立つと目移りしてしまうまぁちゃんはまだまだ巴里ジャンにはほど遠い。

0 件のコメント: