2008年8月9日土曜日

ロンドンからの香り


みれいゆがロンドンから一時帰国。
Diptyqueの香水セットを頂いた。
癖があって日本人にはちょっと難しい香りのような気はするけど私は大のお気に入り。
明らかに大量に作られている(免税店なんかで売ってる)香水とはひと味もふた味も違う。開けて匂いを嗅いでみると、みれいゆと一緒に行ったLiberty(ロンドンの老舗デパート)に一気にワープしてしまったわよ。
ちなみにDiptyqueはMade in Franceね。

視覚、聴覚と同じぐらいに嗅覚も大切だと思う。
特に私は嗅覚が人よりも発達してると思うので、嗅覚はいのち。
今まで誰がこの部屋にいたのか残り香でわかってしまうぐらい。

この湿気の多い時期の日本。ちまたでは「つんっ!」と鼻腔を突き刺す匂いをさせている男性の多いことよ!そう、あのお洗濯の乾ききっていないすっぺー匂いよ。
ビックカメラに行ったら5人ぐらいその悪臭を放っている人に遭遇して、何回も息を止める羽目になって参った参った。
最近は外見からもその匂いをさせてることが遠目に見てもわかるようになってきたわよ。洋服を着るときに一瞬でも躊躇せんのかしら。
その匂い=注意する人がいない=ロンリーな生活って構図よね。
ちがう?

↓青山の街角とお気に入りのカフェ。
出演:みれいゆとおさーん。
4枚目の写真:at Las Chicas。
写っている人達は店員もお客もすべて外国人。国際的だわぁ。






2 件のコメント:

はちがとぶ さんのコメント...

すっぺー臭い、いるいる〜。宅配のおにーさん達に多い〜。毎日凄い汗かくんだろうに、きっとお洗濯もままならないくらい忙しいんだろうねぇ。でもUPSのおにーさん達からはあんな臭いしたことないのは何故でしょうか。

まぁちゃん さんのコメント...

はちがとぶ嬢> 多分外資だからと思うけど。
UPSもFedExもあんまり臭いイメージはないわ。
ニューヨークにいたときってこの「すっぺ臭」はあんまり嗅がなかったような気がするわねぇ(他のおえっとくる臭いがあったかも)。日本独特よね。今日も新橋にすっぱい人いっぱいいたわ。