2009年3月15日日曜日

きれいな国

な、目立つじゃろ?


日本は本当にきれいな国よねぇ。
外国人の友達も口をそろえて日本の清潔さを褒め讃えるわ。

でも綺麗だからこそ、そこにちょっとでも汚いものが混じるとかなり目立つんよ。

あたしにはニューヨークやパリぐらいの「汚さ」が心地良い・・・。
って言ったら、変態?

と、ふと過去の記憶がよみがえる。
ニューヨークに行ったばかりのころ、不動産屋が
「日本人には部屋貸したくない大家さんが多いんですよ。日本人は大半キッチンを汚くして出て行きますから。ストーブ(ガス台)の上は退出されるときまで綺麗に保ってくださいね。ガス台を毎日掃除する習慣があまりないみたいですね。」って言ってたのを思い出した。
言われたときは気づかなかったけど、振り返ってみたらガス台を汚くしてる日本の方・・・多かったかも。

0 件のコメント: