2009年6月8日月曜日

馬も良し・糞も良し


イギリスに精通されてる方ならこのMews Houseという家の形態をご存知だと思う。
昔は馬を止めるための小屋が並んでいる場所だったのが、この40年で住宅化がすすみ、ロンドンに関していえば物件としてかなりお高くなっている。
このように小さい通り(大体行き止まりになっているところが多い)を挟んで両側に低層の家が整然と立ち並んでいる。
今日はHyde Park Gardens Mews(あぁ、ファビュラスな響きね)の中にある一つの家を内覧した。
気分はまるでジェーン・エアだ(勝手にスマソ)。
家の中はなかなか素晴らしかった。こじんまりしていてとても家庭的な雰囲気。
以前馬が繋がれていただろう場所はガレージになっている。かなりのストレージスペースになるはず。
だか、なんとそのMewsは今でも馬の通り道なのよっ(この21世紀にどないよっ)!
見ていると馬達が何頭も往来していくじゃないのっ!パカパカと。
        ( ̄▽ ̄;)
しかもよ、やつらが落としていく「ブツ」が道の真ん中にてんこ盛り(爆)。
賢そうな顔して、「大」を往来に垂れ放題ってところがイカしてるじゃないよ、馬っ!
なぜか懐かしい匂いが Mewsにたちこめている。決して「悪臭」ではない。
馬を草食動物にお作りたもうて、神様ありがとうっ。
毎日2回掃除されるらしい。
写真はそのブツを清掃してくれている馬小屋の管理事務所の人達。
19世紀のようで、なんとも愛らしいじゃないの。
馬のギャロップする音で優雅に目を覚ます自分を想像してしまったわ。

たまたま撮った写真の「ブツ」は乾いててコロンとしてたけど、下痢した場合はどうするのかし?

あぁ、愛すべき倫敦。ちょっと馨しい(?)倫敦っ!


11 件のコメント:

Eri さんのコメント...

まぁちゃん、ちょこちょこ読ませて頂いてますが、何だかほんとにfabulousな雰囲気が伝わってくるわ。羨ましい、London Life!
それにしても、今でもお馬様がお通りになる場所とは、しかも馬小屋併設だった家をリモデリングして使っているなんて、素晴らしい!でも【落し物】があるのは、ちょっと・・・。
私も近年年下のカレに付き合って、週末にお馬様を観に行く機会が増えたんだけど、競争馬はホントに美しい、ある意味芸術品だもの!目がメッチャかわゆい。

ZNK さんのコメント...

ここはは体験乗馬をさせてもらえるのよ。週末はちびっこの乗馬教室もしていらっしゃるの。かわゆす。 オナグル(オナカグルグル)のときのうんちょすでも、まだ牛のより100倍ましです。もちょっと水っぽいけど。。。

まぁちゃん さんのコメント...

Eri嬢> 読んで下さっていてありがとうっ!お馬様を見に行く機会が増えた・・って競馬?
ほんと、馬って美しいわ。人が馬に魅せられる気分が判りました。

ずぃー嬢> 体験乗馬させてもらえるって、なんで知ってるの?ここでやったの?あたしもさせてもらえる?馬潰れちゃわない?

ZNK さんのコメント...

私申し込みをしたんだけど、日付を1日すっかり勘違いしてて伺った時には「昨日だったよ?」って言われておしまい。ち~ん。

横の公園(ってでか過ぎるけど)ちゃんとお馬様の蹄が痛まないように砂の専用通路があるの。でもちろんパーク内の馬場まで行けるようになっているんですって。イングリッシュサドルって言うくらいだから一度は英国で外乗したかったんだけど。。!!そうだ!7月にご一緒にどぉ?? まぁちゃんなんて軽すぎて跳ねてしまうかもね。そしたらお尻が痛いわね(^^) お写真の馬房にかわいいワンコさんが居るのよ♪

まぁちゃん さんのコメント...

ずぃーちゃん>あ、あんたこの馬屋のことよく知ってるわねー。もしかしてあたしに隠れてそのへんに潜んでいるんじゃないのぉ?それならそれで楽しす。

はちがとぶ さんのコメント...

そ、その ↑ 乗馬体験キボーッ。
イングリッシュスタイルは上下に揺れて大変そうだけど、ジョーバ並みにダイエット効果もあるかもしれないし?

まぁちゃん さんのコメント...

ずぃー&はち>馬に乗ってる人見る限りじゃみんなデブはいないから乗馬したら痩せるのかしら?
それとも痩せてる人が乗馬するのかしらん?
・・・眠れないわ・・・。

Eri さんのコメント...

まぁちゃん、そうです競馬です。うちのカレ、に語らせると長いです(--;)。
全然自慢にならないけど、そのカレ様に付き合ってJRA管轄下の競馬場(全国に10ヶ所ある)をこの1年半の間に既に7ケ所制覇。残すは福島、札幌、函館ざます。福島も今月末行く予定なので、あとは北海道だけ。はぁ~。
でもホントにお馬様って美しいでしょ。そんな近くで体験乗馬出来るなんて、UKならではじゃないですか。って私は高校時代にBoston郊外で体験乗馬して散々な目に遭ったけど、いい経験でした。お馬様って頭いいのよね。「こいつ、初乗馬だな!意地悪してやるぅ~~」って散々意地悪されました(;;)

まぁちゃん さんのコメント...

Eri様> 競馬のお作法なんかをおたくの彼に教えてもらいたかったわぁ。そっちほうめん全然ご縁がなかったの。
「ハイドパークでデブ乗せ馬圧死」とかニュースに出たくないから、まずダイエットしようっと。

ZNK さんのコメント...

ちょっとほんとに何度もカキコしてごめんね。まぁちゃんが読んでくれればそれでいいんで公開しなくていいからね!

乗馬してると太る暇がないのよ。腹筋と背筋と大腰筋と大臀筋と中臀筋、大腿二頭筋から使いまくり。何しろ使わなくていいのは肩と腕だけだから。とはいうものの、私に乗馬を教えてくれたホストペアレンツは二人ともでっかかったよ~ん。

こりゃ7月に乗馬しないとね!奥様お二人と一緒に!!!きゃーーたのしみぃ!!!!カナダのバンフで落馬して以来だわぁぁぁぁ♪

まぁちゃん さんのコメント...

ずぃー様> 太る暇がないって・・・。
あたしに強く薦めて下さってるのね。
ありがとう。
でも、ほらっ!落馬するんじゃんっ!