2009年6月25日木曜日

安らかに・・・


地上最高の永遠の美女達
さようならファラ



小、中学校と田舎の漁師町で過ごしたわたし。
小学生の時からこんな感じだったから(うふ♡)漁師の勇ましい子供達と外で遊ぶことなどあまりせず、もっぱらテレビを通して外の世界と交信していたの。

8歳のあたしが特に夢中だったもの。
それはこの世の物とは思えない美しい3人のおねえさん私立探偵達が活躍する
「チャーリーズ・エンジェル、地上最強の美女達」
という番組だった。
クラスで「きんにょの(『昨日』って意味よ)ゴレンジャー見たか?」って話題には全然ついていけず、そのかわり一人勝手に「昨日のジルかっこ良かったわぁ。あんたらガキにはわからへんと思うけどその『桃レンジャー』とやらよりも断然カッコいいんだからっ。」などと言葉には出さずとも、鼻で笑っていたあたし。
ケリーもサブリナもいるのだが、やっぱりジルの金髪には目を奪われたものだ。
「あぁ、マンガの世界の登場人物よりも綺麗やん。こんな人達がアメリカにはいっぱいおるんやろか(実際は全然おらへんかったけどね)。すごい国。あたしもスケートボードに乗って『んっ、もうっ!ボスレーったらっ♡』なんてセリフ言いたいわぁ。」などと、もわもわ空想を膨らませていた。
ちなみにそのジルのアンニュイで湿った声は中村晃子さんの声だったんですけどね。
多分、この番組の1と2シーズンは今は亡き父と全話見たと思う(ファラは1シーズンだけ)。
父もその時間になると無言でしかも楽しそうにTVのスイッチを入れたものだったわ。
それから10年ほど経ってこのジル役の女優さんが
「ファラ・フォーセット」(←クリック)

という名前であることを知った。そしてあたしがTVにむしゃぶりついていた時代やはり一時代を築いた「アイコン」だったということや、ペーパームーンのライアン・オニールの恋人ということも知った。
なんだかちょっとシラけた。
あたしの中では「ジル・モンロー(多分英語的には‘マンロー’だと思う)」として生きていたからそんな彼女の私生活のことなどあんまり知りたくなかった。渥美清の私生活を知りたくないのと同じような感覚だわね。

だからね、たとえファラ・フォーセットという女優は亡くなってもジルはあたしの中で小学校の思い出と共に永遠に生きているのよ。
これからもね。
あの金髪とまばゆいばかりのスマイルとスケボーとともに。
合掌。



・・・と書き終えた瞬間BBCで
『マイケル・ジャクソン死去』のニュース。
あぁ、もう世の中どうなってるのかわからん。
あたしなんかが生きてるのって、「おまけ」みたいなもんなんじゃないかしらん?

8 件のコメント:

Eri さんのコメント...

まぁちゃん、私もチャーリーズエンジェル見てましたよ。(って同世代?うふっ♪)うちの母が特にファラ・フォーセットが大好きで、今朝の訃報+ライアン・オニールと30年同居していて最近プロポーズされたばかりだったと聞いて思わず涙(;;)余命数日の花嫁だったんだ・・・と。

そしてマイケルのニュース、英語話せる私でも、cardiac arrest(心肺停止の意味)って言葉を初めて知りました。
いつぞや、今は無き六本木のWAVE(CD、レコード等の販売店)で買い物中、来日中だったマイケルが来店し、ふと顔を上げたら目の前にカレが居てビックリ!白粉より白い肌、そして石膏で出来たお面の様なお顔立ちの方でした。

ご冥福をお祈りします。

ZNK さんのコメント...

MJはさておき(だって私はPrince派)、ファラの結婚の話をNewsで読んだばかりだったのに。。あたしは12チャンでやってた夕方のチャーリーズエンジェルとバイオニックジェミーの再放送で育ったわ。永遠の美の基準。 時代がこうやって一つ一つ入れ替わっていくのね。

まぁちゃん さんのコメント...

Eri嬢> そのプロポーズもなんで今したのかしらん?って感じだけど・・・。
えーっ!生マイコー見たのぉっ!すごいわぁ。BBCで「自称2回の整形を施した彼は」って何回も言ってて、イギリスって紳士の国だわねーって思っちゃったわ。
本当にご冥福を祈るわ。

ずぃ嬢> あなたってジルとバイオニックジェイミー(のリンジー・ワグナー)を足して2で割ってちょっと和テイストを加えた感じよねぇっ(って読んでるかたの期待を膨らませてすまそ)!
バイオニック・ジェイミーもかなり面白かったけど、やっぱりあのエンジェルズ達の美しさにはかなわなかったわね。

なつこ さんのコメント...

まぁちゃん。

残念ながら「チャーリーズエンジェル」は見てなかったの。でも中学生の頃雑誌で彼女の笑顔いっぱいの写真をみて「なんてセクシーで美しい人なの~??」って恋に落ちたわ。もう崇めるしかないような美しさだったわね。(バンも彼女に恋してたそう)

そして突然のマイコーの訃報・・・ショックよ。いきなりこんな形でいっちゃうなんて。

RIP、ふたりとも。

はちがとぶ さんのコメント...

>あなたってジルとバイオニック
>ジェイミー(のリンジー・ワグナー)
>を足して2で割ってちょっと
>和テイストを加えた感じよねぇ

い、言えてる〜。(爆)美は国境も民族の壁も越えるのねぇ。

ところで、私はチャーリーズ・エンジェルよりバイオニックジェイミー派だったから、ファラ・フォセットの死には余り思い入れがない(スマン)。特にバイオニックドッグのマックスが出て来ると大興奮だったことを思い出すと、三つ子の魂百までとは良く言ったものよねぇと思うの。
でも、MJの死は未だにショック。1989年のBADのコンサート、3回行ったんだもの・・・。

まぁちゃん さんのコメント...

おくさま> えーっ!バッドのコンサート3回も行ったのぉ!どうやって行けたのよぉ。あたしゃバッドの東京コンサート一日でソールドアウトで一回も行けなかったっつーのにっ!
もしかして後楽園にマイコーと一緒に行ったとか?
あたしもかなりバイオニックジェ美が好きだったのに、その登場人物とか全然覚えてないのよねぇ。

ZNK さんのコメント...

こ、こわくてもう他人様の前には出られん。。。これって褒め殺しってやつよねぇ。。汗汗

MJのチケットってそんなにとれなかったんだぁ~~。。。知らんかった。

まぁちゃん さんのコメント...

なつこ嬢> あたしったらこのコメント公開するの忘れてたわ。ゴメソ。
彼女のチャーリーズ・エンジェルの時の美しさは本当にDevineな感じだったもの。誰が寄っていこうが受け入れるイメージ。
でもこれ見てちょっとショックだった。
http://www.youtube.com/watch?v=PN96qUE8S84
やっぱり普通の人だな・・と。

ずぃちゃん> あら、本当よぉ。
でもその気持ちちょっと判るわ。
だってあたしの姉って昔ちょっとファラ・フォーセットに似てた(マジで)んだけど、それをあたしがその辺で「うちの姉ってファラに似てる」って吹聴したもんだから大変。友達に「あんたの姉ちゃん、全然ファラになんか似てへんやん。」ってことになったのよ。まぁ、あんたは本当に藤●紀●とルーシー・ルーとファラを足して3で割ったような人だから、そんなブーは出ないと思うけど。