2009年7月19日日曜日

ユーロスターに乗って(2)

ジヴェルニー三景
          1:有名なお庭・ドビュッシーの音楽が聞こえそう
          2:モネの墓の前に佇むご夫人達
          3:電車に遅れてカフェでまったり




今回のパリ旅行の目玉は「モネの家inジヴェルニー」
電車とバスを乗り継いで行くと聞かされただけで腰が引けて今まで一回も行ったことなかったんだけど、今回はMちゃんも同行してくれるとのこと、道中はかなり楽しかったわ(電車の中PSPで対戦しながら・・・)。

あぁ、この調子で世界の訪れるべきところをかなり逃しているんだろうなぁ、と思うとぞっとするわ。
この本(←クリック)に載っている場所の200分の1にも行ってないかも・・・。
地球って広いんすね・・・。

モネの家は想像していた以上に綺麗で、しかも広かった。
有名なお庭はもちろんのこと、彼の浮世絵コレクションにはただただ嘆息。
こんなに浮世絵を一度に一気に見たのは初めてだったわ。
フランスの田舎の可愛い(と言っても決して小さくない)家にこれだけの大量の浮世絵が飾られてると、本来これらはここに来るべきして描かれたんじゃないかし?っていう説得力すら伝わってくるから不思議。内装と非常にしっくりとマッチしているのよ。
そんななか、あたしが一番感動したのが彼の家のキッチンにあった調理するコンロ(ストーブ)よっ。デカいの。ガスこそなかったろうけど、それでもデカい。6つぐらいの鍋が一度に調理できる感じよ。1890年頃の日本なら多分一般家庭では竃(かまど)が一つよね。フランスの料理文化って本当にすすんでたのねー(と昨日のブログと関係付けてみる)。
しかも様々な大きさの鍋がサイズ順に整列してる様は彼の飽食度をさらに偲ばせるものだったわ。晩年はよー太ってはるものね、彼。

亡くなっても尚これだけの人が彼の偉業を讃えて世界からやってくるなんて素晴らしいわぁ。
素晴らしいけど、なんだかちょっとプチ怖い気もするわぁ。なんでやろ。
などと思いながらパリに帰ろうと思ったら、2時の電車を逃して3時間ジヴェルニーに留まることに。
え゛?3時間もパリ行きの電車ないんすか?
で、一瞬途方にくれたんだけど、こんなに時がゆっくり流れてるジヴェルニーであくせく焦っても恥ずかしいわ、と気を取り直し近くのカフェでまったりお茶。これもよし。
電車のがしたぐらいで死ぬ訳じゃないしね・・なんて考え方も悠長になるからすごいわ、フランス。
結局この「カフェタイム」が旅行中一番落ち着けて体も癒されたのよ、ってアイロニー。
たまには乗り物に遅れてみるもんっすね。

ウィキペディア:クロード・モネ

5 件のコメント:

あきちゃん さんのコメント...

専門ネタで恐縮ですが。

建築家のル・コルビジェやフランク・ロイド・ライトは海外では日本にしか作品を残しておりません。
またドイツ人建築家ブルーノ・タウトは神宮(伊勢神宮)を究極の建築、と自国で紹介し大絶賛したそうです。

日本人の色彩感覚って、やはり海外の人から見ると惹かれる何かがあるのですね。

はちがとぶ さんのコメント...

もうすぐ私もこのお庭が見れるのねーと思うと嬉し♪
奥サマの忠告を心して行くこととするわ。
Chez Janou も楽しみだし、嗚呼、パリよ、いざゆかん。

まぁちゃん さんのコメント...

あきちゃん> 浮世絵ってそれを全く見たことなかった当時のフランス人にはそれはそれは美しいものだったに違いないわよね。

おくさま> 楽しんでいらっしゃって。
電車に乗り遅れたとしても人生に乗り遅れたわけじゃないってことをお忘れなく(爆)。これうちのおさーんに言ってやりたいわ。
ドビュッシーの「Reflet dans l'eau」って曲を聞いたあと行くと尚良し。

Eri さんのコメント...

羨ましい・・・。大のモネファンの私としては、ジヴェルニーは一度は行ってみたい場所なのです。先日在日20年という外人の友達に「どこにいきたい?」って聞かれて、「オーロラが見たい!」って返事したんだけど、考えてみたらジヴェルニーがありました。とほほ。
今こちらは金曜の朝、TGIFといきたいのですが、そうでもない流れなので、写真見れただけで幸せでした。ありがとう、まぁちゃん。
それにしても電車乗り遅れて次が3時間後って・・・でもそれが電車旅の面白さだったりして。

まぁちゃん さんのコメント...

Eri嬢> そうか、そんなにジヴェルニーに行きたいのね。そうやって考えてみたらあたしが今まで訪れた中で一番感銘を受けた場所ってどこかしら?
やっぱり「ポジターノ@アマルフィ海岸」かもしれないわぁ。死ぬ前にもう一度見たい風景かも(何回でも見たい)。オーロラっていうのも良いわねっ(でも寒いのは苦手)。
ちなみにその3時間後の電車を逃しでもしたらその次は翌朝っていうフランスってオツよね。