2009年8月2日日曜日

変なのぉ

最近「美し過ぎる代議士」という方に不倫騒動が持ち上がってるみたいだけど、
不倫は横に置いておいたとしても、
「美し過ぎる」っていう日本語の表現をどう受け取っていいのかわからないのはあたしだけ?

かねてから日本の「美人アナウンサー」とか「美人スチュワーデス」とか「美人ピアニスト」などの「美人」の使い方にはものすごい違和感おぼえてたわー。
美人って冠がつかないアナウンサーとかスッチーはどういうくくりなわけ?
で、この「美し過ぎる」なわけだけど、まるで並々ならぬ美貌では政治家になってはいけないような響きすら感じるんだけど。
英語でいうところのToo Beautifulってことでしょ。
ってことはToo beautiful to be politicianってことよね。(too~toの構文)
美しくないのが当たり前な人達の集団に入ると、「そうやって目立つのは罪だよ」とすら言われてるみたいじゃない?
と、美しくもないあたしが心配してしまったって寸法よ。

この美し過ぎる方には是非是非政治家としての能力で勝負してもらいたいわぁ。

ちなみに「美人」って冠が付いている人達自身はいったいそのことをどう思ってらっしゃるのか、是非お聞きしたいっていうのがブスの本音ってもんじゃないの、えぇ?

2 件のコメント:

はちがとぶ さんのコメント...

八戸市議のことよね? あの方は(八戸市プロモーションのための)写真集もあるくらいだし、昔読者モデルもしてたくらいだし、ご自分の美しさをよ〜くご存知でしょう。 でも、ほんときれいだよね。 きれいなだけじゃなくって、クリーンで一途なイメージだし、未だに「守られてるお嬢様感」が否めないし、それでかえって反感持たれるのかしら。 それも変な話。 女性政治家と言えば田中眞○子みたいにブッチっぽくないといけないのかしらね。

ちょっと検索かけたら、スペインのミヌート紙で(独断と偏見で)発表された「世界の美しい(可愛い?)政治家達65人」っていうリストを見つけたよ:
http://www.kotono8.com/2009/04/02femalepolitician.html
ヒラリーも入ってるって面白〜い。

まぁちゃん さんのコメント...

ほんと、よく考えてみたら日本の女性政治家ってクラブのママタイプかブッチタイプかどっちかだわねーっ!
ちょっとお、この美しい政治家65人って「63人」に変えたほうが良いんじゃないの?って感じのかたもいらしたわぁ。八●市議の彼女は綺麗だけど。