2009年10月30日金曜日

ハロウィン悲喜こもごも



 これだけ売れ残ってたパンプキン

ハロウィンだ。
「子供たちこの家にもTrick-or-Treatingに来るかしら?キャンディでも買っておいたほうがいいかしらん?」
と、なにげにクリーニングレディのマリア(スペイン人)に聞いたら、

「ほとんど来ないわよ。そんなもの来ても無視しときゃいいのよ。」

って。あっさりと。
Ω\ζ゜)ちーん
さらに
そんなもの3年ぐらい前から急に流行りだしたアメリカの風習だし、なんでいちいちそんなもののためにキャンディ買わなきゃいけないのよ。あぁ、どうしてこうもイギリス人はアメリカ人のマネしたがるのかしらん?ヨーロッパではまずイギリスがマネしてそのあと他のヨーロッパ諸国が続く、これがパターンよ。ったくっ!アメリカのこの影響力って何なのよっ!」
と、えれーオカンムリ。

だったら世界が誇るジンガイタウン港区元麻布にこれないわ、マリア。
あたしの住んでいたマンションの住人たちであの不景気の真っただ中にどれだけキャンディーを買ったかを知ったら卒倒するなー、と思ったけど・・・
卒倒するのも見物だと思ったので(悪魔)

「あたしの東京のマンション、去年子供達のために3百ポンド分もキャンディー買ったんだよ。」って言ったら、卒倒どころか十字を切りながら
「日本までもがアメリカの影響を受けてるっていうのぉぉぉ!マリア様。」
と、神に祈ってたわ。
あぁ、このヨーロッパ人のアメリカ嫌いってすごいわぁ。

っていうか、日本のほうが欧州よりアメリカの影響受けてるよね・・。

今年、コスチュのこと考えなくていいと思うとちょっと気楽。
でもちょっと淋しい・・・。

1 件のコメント:

あきちゃん さんのコメント...

関係ありませんが・・・

日本では中島みゆきが紫綬褒章を授与される事になりました。

良かった○ーミンじゃなくて。