2009年12月11日金曜日

丸め


テイトブリテンに行って来たわ
冬のロンドンなのに素晴らしい青空だった


 おさーんの「アルバイト」に着いて、明日からスウェーデンのマルメに行ってきます。
地図
(↑場所確認)
Malmöと書いて日本語では「マルメ」と読んでるらしいけど「マルモィィィ」みたいな発音やと思うんやんかぁ。
マルメはスウェーデンなんだけど、最寄りの空港はデンマークのコペンハーゲン。
地図でわかるように、コペンハーゲン空港の対岸に位置してるのよ。
(15キロのエースランド橋を渡って電車で30分)
このコペンハーゲンとマルメとルンド(スウェーデン最古の大学都市)3つで一つの都市圏とされているらしくその総人口は280万人らしいわ。結構いるやんね。
広島県と同じぐらい(って多いん?少ないん?)。

初めて彼の地を訪れるのは興奮するけど、みなさんデンマークとかスウェーデンの知識っておあり?あたしゃほとんど知識なし。
「ロイヤルコペンハーゲン」と「アンデルセン」(以上デンマーク)、「名探偵カッレ君」、「フリーセックスの国」、「イングマル・ベルイマン監督」、「ボルボとサーブ」(以上スウェーデン) ぐらいしか知らんわ。

あぁ、どんな旅になるのか本当に楽しみ。
スリはあんまりいそうじゃないけど、一応気をつけるわね♥

ということで、またまた最悪ヒースローターミナル3からひとっ飛びよっ。

7 件のコメント:

yukarobe さんのコメント...

スゥエーデンって、いったら・・
”ビヨン・ボルグ”でしょう!
高校生の時にファンレターを日本語で書いたら.サインやら生写真やらテニスボールやら・・箱いっぱい送ってくれました!(テニスは全くやってなかったの・・思いっきり剣道部でした)あんな優しい英雄はいない!絶対どこかに銅像あるはずだから、探して写真撮っておいてね!
しかし、ソーホーに、このボルグのプロデュースする下着屋があってビックリしました!メチャ派手!

まぁちゃん さんのコメント...

yukarobe> ねぇ、この「スゥエーデン」っていうのにまずわろた。
そうかっ!ボルグがおったなぁ。「スゥエーデン人はみんな金髪碧眼」ってイメージを植えつけた張本人(?)。
http://nymag.com/listings/stores/bjorn-borg/
↑お店情報

ちなみにあたし「ABBA」を書き忘れたっていうの、一生の不覚。

はちがとぶ さんのコメント...

スエーデンって言ったら、スモーガスボードにIKEAぐらいしか思いつかんよね〜。でも、SAABとかノーベル賞とかニルスの不思議な旅もそうだったんだわ。あと、なんか世界一臭いイワシの缶詰とか言うものもあるらしいね。
気を付けていってらっしゃいまし!

まぁちゃん さんのコメント...

はちおくさま>あたしもなんとその臭い缶詰のこと思い出しとったわっ!
⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
スウェーデン人、何言うとるんかさっぱり判らんし、メニューも読めない(guessすらできない)んだけどめっちゃ良い国♡
どこかのブログで「意外とみんな小さい」って書いてあったけど嘘ばっかり。
パツキンノッポの多い国よっ!

ZNK さんのコメント...

ニルスの不思議な旅!!!
前回の「(走れ)ジョリー」登場に引き続き、横浜の小さい茶の間を思い出した(涙)

まぁちゃん さんのコメント...

ずぃ> ニルスのことははち奥様が書くまで頭の中をかすりもしなかったわ。
ハイジ、ネロ、ニルス、ジョリー、あたしも三重の狭い茶の間を思い出したわ(涙)。もうかれこれ30年以上も前の話よね。

まぁちゃん さんのコメント...

ちなみに> ノーベル賞がスウェーデンってことも知らなかった!今までてっきりノルウェーって思ってたの。
まじでスウェーデンのことなんも知らんわぁ。だってまだ「1」も「ありがとう」も「こんにちは」も何ていうのかしらんっちゅーのに。知ってるのはトイレの「toalett」だけ。みんな英語喋りすぎ。