2010年1月18日月曜日

いきなり二日目カレー

あてくしが最近凝っている料理を教えて差し上げるわ、マドモアゼル。
その名も「無水カレー」
Ω\ζ゜)ちーん

ストウブ(Staub)ていうおフホ〜ンス製のお鍋で作ります。
この鍋、すげーの。お水いらんのよ。 
チキンも1羽まるごと入れてそのままトロットロに蒸し煮できるの。
















作り方(え?聞いてない?):
分量・・超適当。タマネギは3個ぐらい入れてもオッケー(1個でもオッケー)
タマネギをストウブの中で炒め、ちょっとしんなりしたら(きつね色になるまで50分とかあたしゃ待てない)お肉をぶち込む。そして色がつくまで炒める(塩こしょうなし)。
そのあとキューブに切ったズッキーニ、ニンジン、ナス、ジャガイモ、セロリ、パプリカを入れてあぶらが馴染む程度に軽くまぜローリエをいれ、蓋をした一分後に超弱火にして15分蒸し煮。
お水入れず。
その後、野菜から出た水分の量に腰抜かしてびっくりしながら(大袈裟)、そこにトマト(缶)を入れてならした後、カレー粉(ハウスの甘口のキューブ2かけと買ったカレーパウダー少々)とカカオ度70パーセント以上のチョコレート板4分の1入れる。カレー粉の痕跡がなくなったら弱火にしてヘラでならしながら、白ワインをカップ半分入れアルコールが飛ぶまで混ぜる(混ぜてないと下が焦げるのよ。ちなみにあたしゃゴムへらで混ぜてるの。金属は駄目よっ)。
蓋をして火を切る。赤子が泣いても、イケメンに頼まれても絶対蓋開けず。
1時間後あらあら不思議、蓋開けたらいきなり「二日目のカレー」
野菜の跡形もなく、お肉もトロトロ。うふふ。 書くほどのことないぐらい、簡単過ぎ。 これもストウブのお陰ぇ。
検索してみたらストウブに関するブログが結構あって面白く読ませていただいたわ。みなさん、超アドヴァンスな方ばかりだけど。

最近このカレーばっかでおさーんに悪いなぁ・・・。
でも明日もまた食べたい♥ もういい加減やめとけ。

7 件のコメント:

なつこ さんのコメント...

ぎゃ~っ、これがうわさの「いきなり二日目カレー」様の御姿なのねっ。

おいしそー!!食べたいー。ある日まぁちゃん宅のドアを開けたらいちごがそこに立っているかも。赤子を抱いて(恐)。

まぁちゃんのお料理、いただいたことないんだけど、ゼッタイおいしいって確信しました。

はちがとぶ さんのコメント...

お招きねきねきお待ち申し上げております。
ダイエット宣言のそばからなんですが。

まぁちゃん さんのコメント...

なちゃん> 立ってたら笑う。もう赤子とは言えないコタちゃん抱いてたらもっと笑う。あたしの料理、マジなんちゃって。今から謝っとくよ(爆)。

はち奥様> ダイエットすんのぉ?
じゃぁこのカレーはお・あ・ず・け。
マジ自分のこと棚上げ過ぎ。あたしも二日目のカレーとか言って三日目も四日目もちょーしブッこいて食ってんじゃねーっつーの。

あやん。 さんのコメント...

めっちゃ良さそう!
まあちゃんはどれ使てんの?

まぁちゃん さんのコメント...

あやんさん>どれ使こてんのん?って、鍋のサイズ?楕円形の2番目に大きいやつ。

みきゃ さんのコメント...

この鍋どこで買えるの@NY??

まぁちゃん さんのコメント...

みきゃ> 料理がプロ並みに上手いあんたがこのなんちゃってカレーで喜んでるあたしに「この鍋はどこで買えるの?」だと。なんか優越感。
それは日本で買ったけど、アメリカのほうが沢山売ってるよっ。イギリスよりも在庫が抱負らしい(ギャリーが調べたの)。オンラインで是非。