2010年2月15日月曜日

イチゴジャムやら調律やら

みなさまHappy Valentine's day!
って、一応トレンドについていってる発言はしてみたものの、所詮この日のことを
「だから、ぬぁぬぃ?」くらいしか思ってないので、これ以上盛り上がれず。
Ω\ζ゜)ちーん

今日はいろいろ徒然に・・。

最近見つけたこのブログ(←クリック)、すごく気に入っている。
写真の上手さはもちろん、撮る側の人間性がフレンドリーなことまでわかってしまうサイトです。
ファッションとフォトグラフって切っても切り離せないアートなのよねぇ。
イタリアの中年以上のおじさんの写真が最高に好きだわ。
究極に「スタイリッシュ」な人達。しかも嫌味なし。
それにしてもこんなにニューヨークってスタイリッシュな人いたっけな?って感じがせんでもないけど。やらせモデルかしらん・・・。

Twitterにまだハマってますけど(いくらなんでも、まだ飽きてないわよ)、TwitterするならこのTweetdeckっていうのをインストールすることを強くおすすめします。
Twitter本来の画面からだとあっちクリックこっちクリック面倒くさいけど、これは一目でだれがアップしたのか、DM書いてくれたのか、RTされたのかわかるのよ。
Facebookのアカウントをお持ちだったら、そのアップデートも判るからさらに重宝ね。
あぁ、まぢでそっち系の人になっていっちゃうのかしらん。
「やだぁ、まぁちゃんすでに『そっち系』じゃん。」ってぶっとく逞しいバットで叩かれそうだけど。

そっち系(爆)じゃないアクティビティーとしてこの数日でしたことは・・・。

1:イチゴジャムをStaubの鍋で作ってみました。生まれて初めて作ったのに、やゔぁウマ。
 
400グラムのイチゴ(左)使用でちょっとしかできませんの。
砂糖を150グラム(って書いてるけど、もっと少なめに入れました)とレモン汁(半分)をまぶしたいちごを3時間放置。一晩でもオッケー。
その後強火で10分ぐらいかき混ぜながる(炒める感じ)。
蓋をして超とろ火にして10分間放置。
その後水分の出たいちごを混ぜながら中火で10分ぐらい混ぜる。
火を止めてふた閉めてずーっと(1時間ぐらい)放置。それだけ。
そんなに甘くないからアイスクリームやヨーグルトにかけてだぉぞ。
(やだ、Sounds likeどこかのUSOっぽいグルメブログみたいになってきたわ)
それにしてもこの深紅の美しいことよ。ドラキュラごっこしたくなっちゃった。

2:ロンドンに引っ越して来て10ヶ月目にしてやっとピアノの調律をしました。
もうガッタガタだったから、音程音痴のあたしでも弾いてていたたまれなくなってきたのよ(日本では4ヶ月おきにしてたのに)。
結果:日本のわたしの調律師さんに比べたら若干アバウト(ちなみにヒドい日本人の調律師もいるのよ)。値段日本の半分だから仕方がないけどね。
「できましたよ。」と言われてそそくさと身支度して帰ろうとしてる調律師さんをむんずと引き止めて大まかにチェック。
・・・・狂っとるやないかっ!ウリャー!! (ノ-o-)ノ ┫:・'.::
で、それから30分ぐらいいてもらってへんなところを治してもらいました。
それでもまだ( ̄▽ ̄;)だけど、日曜日だからもういいです・・・。
調律ってお国柄出るわぁ。

0 件のコメント: