2010年3月25日木曜日

バナナローフ



最近めっぽうバナナローフ作りに凝っている。
しかしこれまで8本は作ったけど、全部もののみごとにマズかった。
この写真のバナナローフもなんだか甘みが足りなくてイマイチ美味しくない(ウマそうに見えるのに!)
話には聞いていたけど焼き菓子作りは想像以上に奥が深いわぁ(ってバナナローフ8本失敗したぐらいで語るな、って感じかすぃ?)。
このあたしの友人みたいに(←クリック)ちゃんと百発百中で作れるのにはどんな鍛錬が必要なのかしらん?

ニューヨーク時代にあたしにすごく美味しいバナナローフを焼いてくれた女の親友がいた。
もちろん今でもそれなりには仲いいのだけれど、彼女が結婚してあたしとの関係もあたりまえだけど変わっていった。
ダンナ様も良い人だし、彼女の幸せは嬉しいのだけど
「何よ、結婚前はあんなにべたべただったくせに、結婚した途端これかよ。」感があるのも否めない。
ちなみに「何よ、結婚前はあんなにべたべただったくせに、結婚した途端これかよ」な女友達、あたしの場合数えきれない。
昼夜問わず電話やメールしてきてたのに、結婚した瞬間全く連絡が途絶える判りやす女とかもいて、笑っちゃう。
さらに最近は「何よ、結婚前はあんなにあたしにべたべたで結婚した途端疎遠になったくせに、離婚するにあたり再びあたしにべたべたかよ。」女もチラリホラリ出てきた(爆)。

People change。
人は時の流れとともに、ときには理不尽なぐらい変わっていく。
おもろいやないの、それも。
ゲンキンな生き方、ええやないの。
そうやって各自が自分の幸せだけに集中してたら万事うまくいくのよ、多分。

そういう女友達との楽しい蜜月を思い出しながら(キショイ)、あたしはバナナローフを性懲りもなく焼き続けるのかもしれない。
そしてそれに失敗しては、情けないような、でも愛しいような気分をミックスさせながらそれを食べ続けるのかもしれない。

7 件のコメント:

ZNK さんのコメント...

美味しそうよ、とっても!!
まぁちゃんは美味しいもの食べ過ぎてて、舌が越えすぎなんとちがいますかぁ?自己採点が厳しすぎるとかぁ?どれどれ、一度東京まで送っておいで~。おばちゃんが採点したる。

後半のはワロタ。
でも、それが女といふイキモノなり。
ノンケの男はGayに対しても嫉妬深いしな。
まだ結婚(再婚)も離婚(再)も新しい恋人も出来てなくてごめんよ~(号泣)

あやん。 さんのコメント...

これ甘いのん?かろりぃ大丈夫?

まぁちゃん さんのコメント...

ずぃ> ちがうの。まじでマズいの。ちなみにこの写真の喰っておさーんあたまがクラクラしてきたみたい(爆)。

Gayにも嫉妬深いぐらいの旦那のほうがいいのかしらん?
あんたの今いるカテゴリー、嫌いじゃないわ、個人的に。

なつこ さんのコメント...

まちゃん。

こんなおいしそ~なバナナローフの写真のせていまいちって言っても誰も信じないがな。私も自己採点厳しすぎるに一票。ジュネーブにも送ってねん♪

私の友達に「前からの約束を、男を優先させてドタキャンしたら切る」ポリシーの人がいるわ。そこまではやらないけど、そういう気持ちもわかるような。

hachifuku さんのコメント...

とっても正直に・・・ちょっとパサついて見えるのは
私だけ??それと、硬そう。
膨らみ方と温度が正しくないのでは?と勝手に思っちゃいました。
ただ、どんなレシピか知らないから。何とも言えないけど
写真の断面、膨らみが偏っているでしょ?
ちがう??ごめん。勝手な勝手な意見です。

まぁちゃん さんのコメント...

おなつ> そのポリシーの気持ち判らんでもないけど、おかま(あたし以外)に適用してたらみんな切らなきゃだわ。その方はもちろん女性よね?
バナナローフはイマイチマズいのよぉ(アメリカっぽい味)。hachifukuさんも言ってるけど、このレシピですると硬めになっちゃうのよね。

まぁちゃん さんのコメント...

hachifuku様> おっしゃる通りちょっと堅いの。でもこれまでのは外壁近くは堅いのに中が生焼けだったの。
いろいろ温度も変えたり、オーブンの中の位置とか動かしてるけど、いまいち上手くいかないのよぉ。今回はまんべんなく・・でも硬めに出来ちゃった・・って感じ。
隣にいて教えて欲しいぃぃぃ。