2010年5月25日火曜日

家が見つかりません

 うちの近所の中古レコード屋さん
すごい品揃え
ターンテーブルが欲しくなるわ


結婚相手と住む場所は他人に意見を求めるな・・・。
これ、ロンドンでアパート探しをし始めてから心に染みいったことよ。
ロンドンっ子は自分の住んでいるエリアにことさら強い思い入れがあるらしく、その愛余って他のエリアをことごとくけなす人が多いの。
「あたしはイーストサイドっ子だからノッティングヒルには行かないの。あんなところ観光客だらけで行く気がしないわ。10年前まで危険地域だった癖に。」とか、逆に「あんなイーストサイドに引っ越すぐらいならエディンバラに引っ越したほうがマシ。コヴェントガーデンより東には行かないのよ(ごるぁ)。」とか。そして西や東のやつらはこぞって「川の南側でもオッケーですってぇ!?!あんた正気?」みたいな(爆)。
みんな好き勝手なことを言いたい放題よ。
ちゃきちゃきの江戸っ子、浅草橋のお寿司屋さんが「渋谷だとぉ?そんなとこには人生で2回しか行ったことねぇよ。玉川高島屋だぁ!どこだ、そんな田舎はっ、ちきしょう!」と自慢げに言ってたのを思い出したわ。

今のあたしたちみたいにイーストでもウェストでもはたまたテムズ川の南側でも地の利と家賃が見合えばどこでもオッケーですなどと不動産屋に言うと結構ビックリされるの。
それ東京で言うと麻布でも入谷でも大泉学園でも経堂でも中井でも青物横丁でもオッケーでぇーす、って言ってるみたいなものなのよね、きっと。
だって金がない+物件ないからしゃーないやん、エリア拡げるしか。
(グランドピアノっつーのが一番のネックなんだけど・・・)

ちなみに・・・去年ロンドンに引っ越したとき内見した週850ポンド(週よ)だったアパートが、今1300ポンドするの(くどいようだけど週よ)。
多摩下駄。
一日187ポンドよっ!
不景気じゃないのぉぉぉぉ?ねぇ?
屁ぇこいて寝てるしかないわ、もう。

8 件のコメント:

ZNK さんのコメント...

度目留子(どめどめこ)からしたら「でもLondon市内なんでしょ?」って思ったけど、その大泉学園とか青物横丁とかの適切な例で今のまぁちゃんの状況がすごいんだってなんとなくわかった気がする。

あきらめかけた時に素敵な物件が出てくるかもねー。

まぁちゃん さんのコメント...

怒目度雌子ちゃん> 今日はあたしゃロンドンの瑞江(適切過ぎて爆)シェパーズ・ブッシュを見ました。素敵な物件は出て来たには出て来たけど、なんてったってお値段が素敵じゃないわぁ。

あやん。 さんのコメント...

たっかいねんなあ。所沢的なお値段はないんんかしら。
明日からぬーよーく。しさしぶり!

まぁちゃん さんのコメント...

あやん。嬢>所沢的値段がどんなんか知らんけど、隣の県(エセックス)とかに行けばあるのかなぁ。ぬーよあく、楽しんでっ!裏山。

あやん。 さんのコメント...

楽しんでくるわ。
ってゆうかメールしてんけど届いてないんかな?

ちゃんあき さんのコメント...

屁こいて寝るのは良いのですが、ちびらないように。
夜も遅いんで屁こいて寝ます。


それより

写真のレコード、めっちゃ気になる。
高校入学と同時に買ったレコードプレーヤー、我が家ではまだ現役よん。
コントラバスの高音はCDでは絶対再生不可能。
これは明日の帰り、お茶の水のレコード屋によって、神保町でラーメン食って帰る様に、との神の思し召しか・・・。

まぁちゃん さんのコメント...

ちゃんあき> からみ、そこぉ?
っていうか、絶対にレコードええわよ。本当に暖かい音がするわよ。
お茶の水のレコードやって「冨士」かしらん?なつかしぃぃぃ。いいなぁ、神保町欲しいわ、ロンドンに(爆)。

ちゃんあき さんのコメント...

> からみ、そこぉ?
御期待に応える事が出来ずにごめんなさい。

>それ東京で言うと麻布でも入谷でも大泉学園でも経堂でも中井でも青物横丁・・・
あと東京と言ったら江古田と東長崎も加えてね!
経堂のロックバー「ぼんぞらーめん」を思い出しました。懐かしい。

そもそも期待していないか・・・。