2010年9月11日土曜日

Je suis 猿


ラデュレ・・もろてん
♡♡♡♡♡♡♡
くれた人=一生の友




書くこと結構たくさんある最近、皆様いかがおすごし?

ブリュッセルから帰ってきてから再びあたしの中でフランス語熱が再燃してしまい、ベーカー街にあるAlliance Français de Londresのクラスを取ることを一大決心。
クラス分け試験の為にそそくさ出掛けたのは良いんだけど、インタビューのための待合室で30分も待たされている間に、ドドド緊張してしまった。


先生が「フランス語で一日にすることすべて順序立てて言ってみてください(超ゆっくりフランス語)。」なんてセ・アンポッシーブルなこと聞いてきて緊張マックスで全身の穴という穴から液が流れ出きったわよ。
de、あたしの必死の答え、心の底からの慟哭・・・・

「起きるある。」
「朝ご飯食べるある。」
「コーヒー飲むある。」 
「昼ご飯食べるある。」
「コーヒー飲むある。」 
「夕ご飯食べるある。」
「寝るある。」
Ω\ζ゜)ちーん



テレビも皿洗いもネットも歯磨きもビールも言えないものはすべて割愛よ。
シャワーすらも浴びない汚い日本人って思われたわっ。

そしたら先生が「コーヒーは2回飲むんですね。」とかなんとか言っている。
で、あたし「コーヒーは2回飲むある。時々3回飲むある。そして時々4回飲むある。ぐはははっ。好きある好きあるっ!(大汗)」
と、穴があったら液を流し込みたいぐらい恥ずかしい答え。

この超情けないインタビューでブリュッセル熱もパリ熱もジャン・リュック熱も冷めてしまってフランス語なんてもうどうでもいいやぁ、イタリア語(全然知らんのに)にしておけばよかったわ、け。なんてなかばべそかいてるところに、先生があろうことか
「あなたは中級クラスから始めていいでしょう」だとよぉ。 
・・・さすがフランス。
血迷い度もグラン・バザール(意味不)。
これで中級だったら海外の語学学校でよく見られる「クラスで超だんまりジャポネ」確定やん。



ニューヨーク時代の英語学校の先生が言ってたこと思い出したわ。
「英語が出来ない人に英語を教えているとその人達がまるで『幼稚な人達』という錯覚を起こしてしまう。でもみんな実は人間的には成長しているアダルトだといつも思うよう心がけてる・・・でも難しいっ!」って。
アリアンス・フランセーズでインタビューしてくれた先生もほんとはあたしが
「朝 アンニュイな気分で起きたらさぁ、まずジノリのカップ(うそ)でコーヒーいただくのよ。もちろんブラックぅ。それからちょいとエクササイズボールの上で腹 筋して、ピアノ弾いて、気が向いたらモール行くのぉ。そこでファビュラスなランチって場合が多いんだけどでも最近は炭水化物抜きダイエットしてるもんだか ら昼は自宅が多いかなぁ。オーストリアで買ったパンプキンシードオイルをサラダにかけるの忘れないでねっ。 それから午後は生徒が来る日もあるし、来ないときはコーヒー片手にツィッターとかブログとか読みしこるわけよぉ♡」
と、立派に母国語では話の出来る超アダルトなカホンタン(40歳)ってこと判って下さってたかしらぁ。
これだけ言いたいことがシエナ山の如くあるのに、言えないのって・・・づら゛が・・・。

ってか、ジャン・ピエール(微妙に名前替わる)との情事de
「脱ぐある。」
「近いある。」
「よかたある。」
「拭くあるか?」
みたいなフランス語だったら恥ずかしかばってん・・・。
(それはそれで興奮か・・・)

杞憂。
うきーっききっ♪




3 件のコメント:

あやん。 さんのコメント...

そうよねー!!わてもニューヨーク着きたての時、幼稚園ぐらいのレベルの語彙で大人と話すのが情けなくて、口数少なかったわよ。
でも日本語で使ってる名詞(カニバリズムとか輪廻転生とか)をちょっとづつ覚えてがむばった記憶が。今も大して変わってへんけど。
全然英語しゃべられへんねーちゃんに寄って来る兄ちゃんのこと、「あんまり話さないけど(話せないけど)、フィーリングが合ってるのおおお。」は、わては違うと思います。
世界の名作を原語で読みたいなあ。ドストエフスキーをロシア語で読みたいわ。
でも三島由紀夫を日本語で読めてよかたわ。

みつお さんのコメント...

それだけ言えたらすごいよぉ。がんばれ、中級。
私もフランス語習いたいけど、まずは数を数えるところから復習せねば。
大学4年間とってたのに、10から先が言えないのね。しくしく。

まぁちゃん さんのコメント...

あやん嬢> あんた短期間でよくあれだけ喋れるようになったわよねぇ。キープアップしてちょうだい。あんたのおっしゃるとおり「フィーリング」なんて合ってないわよね、その場合(爆)。下のほうが合ってるんだわよ(爆爆)。

みつお君> おぉ、桐朋2れんちゃん。
12のエチュードのDouze(12)は言えるだろよ。脳の活性化の為やってちょうだい。あんたも語学に才能あるからすぐよ、すぐ。