2010年11月20日土曜日

アムスで窃盗未遂に

アントワープとアムステルダムの一人旅に意気揚々と出掛けたんだけど、アムステルダムで窃盗未遂に遭遇してしまい、そのショックが大きかったので注意喚起の意味も込めてそれについてまず書くわ。

時間は午後7時ごろ。
一人でホテルの近くの運河沿いの道を歩いていると、二人の男が満面の笑顔で
「タバコください」と寄って来た。
あたしゃそれに止らず
「持ってません」と通り過ぎようとしたら、いきなりコートの襟首を掴まれて
「タバコ持ってないなら金だせっ」と今までの笑顔とはうって変わってすごい形相ですごんできたの。
そいで、あたしをぐいぐい暗い方に引っ張っていこうとするわけ。
すべてそれ黒人の男一人でやっててもう一人の白人の方はラリってる感じだった。
そいつはあんまり強く引っ張るし、あたしは抵抗するしでアントワープで買ったばかりのコートのボタンが飛び散るのが目の端に見えたわ。
ちなみに何かあると反射的に超黄色い声で


ぎゃぁぁぁぁっ!
って言うのがあたしの小さい頃からのくせ(それに親はうんざりしてたのよね)。
で、その時も3秒ぐらいの間に「どうせ盗られるなら、どうせ殺されるなら、叫べるだけ叫ぼう」と脳の海馬の端っこの方で醒めて考えてる自分がいたのよ。
あぁ、親にこれが役に立つ時もあること見せたかった・・・。
「ぐぎゃぁぁぁ!!ポリーーースっ!!!へーーールプっ!サムバディ、ヘールプ!!!」
と糸の切れたタコみたいにそいつの顔向かってフル腹式呼吸で叫んだらその掴んでる奴が一瞬びびったのが見えたの。
その瞬間バッと逃げようとしたら、そいつあたしをすごい勢いで地面に倒して蹴ったのよ。
で、すべて盗られるっ!と全身萎縮して構えてたらなんと逃げてったわ。
え?盗らないの?と思いながらわたしも反対方向に全速力で爆走(あら遅いのよ)。
運河の対岸にいる人が「What happened???」って叫んでくれたのも良かった。

ホテルにぼろぼろの格好で戻ってフロントの女性に
「すぐそこで盗難されそうになりました。」
と、ことのすべてを話すとすごく親身になって聞いてくださった。
なんでも彼女自身先週パリで運転中にいきなり助手席のフロントガラスを割られバッグを盗られ免許もパスポートも全部失ったらしい。
「アムステルダムもタリス(高速列車)ができてからさらに危険になったのよ。でもおだやかな日本人は特に狙われるから気をつけてね。日本人の男性の一人歩きが一番狙われ易いのよ。」って。
(アジアには国が沢山あるのに『日本』を連呼してくださってありがとう)

でイギリスに帰ってその話をロンドン在住の皆さんにすると、この一ヶ月で襲われてる人達の多いことっ!ゴロゴロでるわでるわ。
ロンドンも表面では大人しそうに見えるけど、どうしてどうして立派な犯罪都市なのであった。
詳細は省くが、ある日系の会社ではスーツを着てる日本人サラリーマンが通勤途中であまりにも狙われるので全日私服にしたのだということ・・・。
人の歩いてないところは歩かないようにするとか、ガラガラのダブルデッカーの二階にも絶対に乗らないようにするべき。
こういうことが起こるのは不運だったとしか言い様がないけど、できるだけ自分の力で守れるものは守りたいもの。
人にものを暴力で奪い取られることって、盗られることよりも精神的にすごいショックだから。



帰ってきたボタンっ!


後日談:
去年のあたしの誕生日にバルセロナで財布をジプシーにすられたとき(☜クリック)も「ぎゃーっ!返せこのやろーっ!」って叫んでたら財布返して来た話は有名(?)ですが、今回もその事件の次の日ちぎれて飛んでった二つのボタンのことが心残りで、雨が降ってたにも関わらず現場に戻って探してみたの。
あちこち探すこと20分、あきらめかけて惨めな気分で帰ろうとしてた時に石畳の石の間になんとボタンが二つ綺麗に並んで落ちてたの見た時には思わず涙出たわ。
あぁ、神様ぁぁっ!
あたしって本当に守られてるんだわ、田無神社にっ!(爆)
あぁ、また厄よけ行こうっと。

6 件のコメント:

znk さんのコメント...

とにかく怪我もなくて無事で良かったっ!!!! 呼んでて胸が苦しくなっちゃったじゃん!ほんとに怪我がなくて良かった。。。もう絶対に夜の一人歩きはしないでね!!!(>。<)

まぁちゃん さんのコメント...

Zィ子>ご心配おかけしておりまーす。
夜の一人歩きはなるべくしないようにする。7時ぐらいでも暗いところは一人で歩いちゃ駄目ね。でもあんまり注意して歩いてるとビビってるみたいで余計に襲われ易くなっちゃいそうだし、そのあたりのバランスが難しい。そちらも一人旅やらたまにやってるからお気をつけられよ。

あきちゃん さんのコメント...

>でもおだやかな日本人は特に狙われるから気をつけてね。

悪いことをされても無抵抗な国民って
思われちゃったっからねぇ。

もうパスポート発給の条件に格闘技の有段者、てかかれるのもそう遠くない将来かも知れない。

あやん。 さんのコメント...

あ!!まぁちゃんお薦めの田無神社で厄落とししよ思てたのに、伊勢神宮でしてもたわ。
しまったー。

まぁちゃん さんのコメント...

あやん嬢> ・・・それ最強。爆。
もう怖いもんなしだわ。

ロビン さんのコメント...

読んでてめっちゃくちゃドキドキしたよ・・・。
ホント、何も怪我もなく無事で良かった。
相手が凶器もってたら洒落にならんからね。
私の会社の子もキャッシュポイントの前でナイフ突きつけられて脅された子がいた。悪いことは続くみたいで、そのあと2回も窃盗にあって、イギリス恐怖症になって本帰国しちゃったよ。精神的なショックは大きいよね。お互い気をつけようね!特にクリスマス前だし悪い奴ごろごろしとる。