2010年11月21日日曜日

アムステルダム

前回のブログでアムステルダムで窃盗未遂に遭ったことを書いたので彼の地は犯罪都市みたいなこと思わせちゃったかもだけど、はい、そう思ってもらって結構です。(爆)
でもアムスだけじゃなく、NYもロンドンもパリもはたまた東京ですらも犯罪が多い都市なはず。それは天にこの身をゆだねる運の問題なのであった。
なのでアムステルダムに是非お出かけください♡



この街の美術館の充実度を外して世界の美術は語れまへんっ(語る術は知らんけど)。
Rijksmuseum(アムステルダム国立美術館), Van Gogh Museum, FOAM, 仮展示のStedelijk Museum, Anne Frank Houseなど世界に名だたる美術館、博物館の宝庫なのです。
中でもRijks Museumのレンブラントの「夜警」、フェルメールの「ミルクを注ぐ女」、残念ながら修復中で見れなかった同じくフェルメールの「手紙を読む女」、それにゴッホ美術館は最大のアトラクション。
日本語のオーディオガイドも充実しているので、是非。
ゴッホ美術館のオーディオガイドは彼の生い立ちまで詳しく語られており、かなーり泣かせるわよ。
ちなみにお天気もどんよりだったし、これでアンネの家に行ったら気分がダウーンとしちゃったら嫌だと思い、今回は行きませんでした。



ちなみにもちろん街並も綺麗。
運河やら橋が織りなす景色には癒されるものがあります。
(それに見とれてて窃盗されそうになったんだけどね)
ただ、この街の交通手段の主人公、自転車にはちょっと困惑。
自転車同士でぶつかりあって耳障りなオランダ語(☜御免)で罵り合ってる人達多数。
街並がちょっとスウェーデンのマルメに似てて、マルメもかなり自転車が多かったのでちょっと重なるものがありました(嫌な印象が)。

Stedelijk Museumのとある巨大なお部屋
なんだか壁の中央部に黒い線が引かれている

近づくと人の名前と日付が書いてある
不思議そうに見てると係員がペンを持ってやってきて
「あなたの身長のところに名前を書いてもいいですか?」
と。
あたしもアートに貢献しました♡


これも作品(?)
年代をかわりばんこに読み上げてるだけ
ナインティーンサーティーシックス
ナインティーンサーティーセブン
ってな具合で
読み手募集中(爆)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわーっ、思いっきりビューチフルな写真にひたすら感激!まあちゃん、腕 上がりっぱなしだね。
この最新のブログを見るまでは、何がなんでも北海道に行きたかったの。(美味しそうな”いくら丼”の写真を見ちゃったから・・)でも、今はアムステルダムに行きたーい!芸術的な街と美術館巡りしたい。(ちょっと高尚な気分に浸ってます)

ZNK さんのコメント...

インスタレーションArtはやっぱり欧州に限ると勝手に思い込んでいるわたくし。。すばらしい。その美術館行きたい。(T_T)

ちなみに「夜警」ってどっか外国周ってたかしら?見た記憶があるんだけど。。それとも美の巨人たちでみたのかし??


それにしても、みなさま最近はコメントをついったに書き込まれているのかし?
なんか、空いてるコンテンポラリー・ミュージアムみたいな雰囲気だwww

まぁちゃん さんのコメント...

匿名様> さてあなたは誰でしょう♡
腕?そんなもんないわぁぁぁっ!
最新のカメラの性能を知らないわねっ!
でもこれみてアムス行きたくなってくれて嬉しい。でも窃盗には気をつけられよっ。ちなみに食べ物は・・・?だけどね。

ずぃる子>夜警が外国さ廻るだなんでたんまげるな、は!夜警の絵を実際の人にコスチューム着せて写真撮ってた番組見たけどそれがい?
ほんと、是非こっちもコメント欲しいわぁっ!
100年コメント。(☜意味不)

znk さんのコメント...

美の巨人達だったある!
記憶を記録にとどめるという作業をしないの、そろそろやヴぁいわねぇ。。今に
「ちょっとぉ、昨日ゴッホの黄色い家の前ばったりでゴーギャンに会ったんだけどぉ」とか言い出すかも。。。

あきちゃん さんのコメント...

>年代をかわりばんこに読み上げてるだけ・・・

ジョンゲージの「4分38秒」(でしたっけ?何も演奏しない曲。)や水戸芸術館に展示しているイサムノグチの彫刻を思い出した。

鉛色の雲と青空がいかにも北欧ですな。

まぁちゃん さんのコメント...

ずぃる> 「そしたらゴッホがね『俺耳切っちゃったよぉ』とか言うのよぉ。げへへへへ。」って怖い。

あきちゃん> お久っ!
あの4分33秒(38じゃないわよ)、友達のズーピンが弾いた(爆)けどなかなか興味深かった。みんなで黙祷みたいになったのよ。あたしなんか知らんけどアムステルダムであきちゃんのこと思い出してた。ホテル似てる日本人の親子見たのよ。「窃盗気をつけて下さいね。」って言っちゃったわ。
オランダってまだ北欧ではないわよ。
そんなあたしは来週北欧。最高気温すでに-2℃よ。