2011年5月20日金曜日

期限切れ




あたしのアパートの家主さんは高名なフォトグラファーで、今は良い爺さんだけど昔は(70、80年代)ファッション誌やらインテリア誌に写真載っけたりしてブイブイ言わせてたらしい。最近はご結婚されてるのにも関わらず20歳も下のカノジョと『光』とやらをもとめてアルサス地方に引っ越して行ったのよ(単刀直入に言うと妻から逃げたってことなんだけど)
で、家主がここをあたしたちに引き渡す時に奥さんと一緒に(☜あたしもいらんわっ)大量のフィルムを置いていったの。
ラッキっ。
プロ仕様であたしが使ったことないリバーサルフィルムがほとんどで戸惑っちゃったけど、こんなチャンスでもないとリバーサル使う機会なんてないだろうから有り難くちょうだいしました。
さて、それも一年前のお話。今はそのほとんどがすでに期限切れになってしまいました。

Ω\ζ゜)ちーん

と、一瞬ズドンコに行っちゃったんだけど、皆さん、この昨今「期限切れフィルム」が流行ってるの知っとるけ?ナウいの、ナウいのよっ!期限切れてても全然だいじょーブイ。
トイカメラにぶち込んで撮ったら味のある写真に仕上がるということでマニアの間では垂涎の的なのよぉ。ebayなんかでも新品と同じぐらいの値段で売ってるんだから、時代ってわかんないわねーっ。

ということで、フィルムでも頑張る事にしますぅ。
前にも書いたけど、フィルムで撮って現像に出してそれができてくるまでのドキドキ感たまりません。で、それが上手く写っていた時の嬉しさはデジカメでは味わえないものよぉ。
デジカメで撮ってすぐ確認、駄目ならデリートして撮り直しだなんて、なんだか世知辛いじゃないのよぉ!
フィルムのカメラがタンスのこやしになっちゃってたら是非ひっぱり出してフィルムぶち込んでみて下さいねぇ♡

つか、期限切れてたわりには綺麗に撮れてるんですけだぉ。
蔵に入れて3年ぐらいおいといたほうがいいのかしら???

以下の写真、もしよろしかったらクリックして大きくして見てみてね。フィルムの粒子が判るはず。

夜はハッテン場(爆)

「あんたら彼女いてはるん?」






6 件のコメント:

auron-35.maki さんのコメント...

まぁちゃん!ほんっとうに写真がプロ級!
(プロに詳しい訳じゃないですけどっ)
勉強の為にちょこちょこ画像を頂戴しております(*´艸`)
アングルが絶妙なんですよね〜(●´ω`●)
私はフィルムで撮るカメラを持ってませんが、
父が持っていたカメラで撮った事があります。
現像されるドキドキ感、たまりませんよね!
ただお金が掛かってしまうのが痛いんですよw
でも、やっぱりフィルムって綺麗な気がします。

あきちゃん さんのコメント...

粒子がわかる、ってことは感度は400以下でしょうか。
フィルム一眼レフを久々に引っ張り出してみようかな?
フィルムで撮って現像に出してそれができてくるまでのドキドキ感を語れる人がいらっしゃっただけでも嬉しい。

私はCANON派です。

まぁちゃん さんのコメント...

まきさま>ってこれ、どちらのmaki様かしら?父が持ってたカメラで撮った事ある年代のmaki様・・・うーん、きっとお若いんだわーっ。ほんと、お金がかかるの超ビックリ。100本出したら高級デジカメ余裕で買えるってどうよっ!シャッター押すのにも一枚一枚リキんでしまいそ(汗)。

あきちゃん> 粒子が判るから400以下??以上なんじゃなくて??え??
キャノン派なのね。あたし無派。
ニコンは持ってません。だからあきちゃんと結果的に同派?(爆)
ちなみにキャノンのF1って古代のカメラも持ってるの、忘れてた。これもの昔っぽい良い写りするのよっ。

NickelPeridot さんのコメント...

あぁ!まぁちゃん、ごめんなさい!
名前書くの忘れてたから、アカウント名で書き込まれてしまいました…。
正体はワタクシNickelPeridotでございます!

まぁちゃん さんのコメント...

NickelPeridot嬢> もしかして、本名マキさんとか??やだ、図星?
ごめんねぇ、このグーグルのブログってニックネーム書く欄がないんだよねぇ。ご迷惑さまどうぇーす♡

NickelPeridot さんのコメント...

そうですよ〜、マキと申します(^ ^)
あ、その前にある数字は私の年齢ではないですよ。
アーロンという好きなキャラの年齢ですw