2011年5月6日金曜日

真面目な旅ブログ:Ludlow (1)

皆様。ブログご無沙汰しちゃってすばびせぬ(汗)。

ブログに書く事なくてさー。
あったとしてもグチっぽくなっちゃうのも嫌でさー。

で、いきなりですが真面目な旅ブログ。
行ってきました、ラドロー(Ludlow)へ。
・・・っていったいそれ、どこよぉぉぉ!〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф"

地図確認☜ここよ。クリック。

ピサもびっくりな「斜宅」
中世の雰囲気バリバリよっ!

ロンドンEuston駅発Chester行きヴァージントレインに乗り、Crewe(クルー)でArriva線(ウェールズの電車)に乗り換え、Ludlowへ。
全行程、約3時間半。そんなに遠くはありません。寝とったらすぐ着くでぇ。
Newport乗り換えのパディントン発もあるけど、こっちは距離的には近いが40分ぐらい余計に時間がかかるのよ。

「なんであんま知られてないラドローなんかに行ったん?」
と聞かれても、「なんとなくキレイそうやったから」としか答えられないけど、
行ってみてびっくり。
知らなかったのはア・フォウなあたしだけ。
美しい街並みとともにグルメの街としてもかなり有名なのだった。
うちに帰って来て気づいたんだけど「死ぬまでに行きたい世界の1000ヶ所」にもしっかり載ってるじゃないのっ!
しかもそんなに誉れ高いのにあんまり(つか全然)日本人がいなかった。穴場よ。ア・ナ・・・ヴァ。日本人がいないと、穴場な感じがしてしまうの、なぜ?


さ、まずは食べ物編♡(え?街の美観編じゃないの??ってツッコミ、ウェルカマ)

ホテルにチェックインする前にこの店の前に長蛇の列ができていたので、きっと美味いんだろうと確信。さっそく行ってみました。
Vaughan's(ヴォーンズ)のソーセージのサンドウィッチ。
見た目は「?」なのに、味は秀逸。ソーセージの美味しさは世界に誇れるイギリス。
好みのサンドウィッチに作ってくれます。 テイクアウト基本です。
おさーんはほぼ生ローストビーフのサンドウィッチを食べたけど、そのトロトロさ加減に昔ノースカロライナで食べたローストビーフを思い出し泣きそうに。ちょっと食べてみたけどすごい繊細だった。
行くなら午後1時までに。なぜかというとここの目玉はてんこ盛りのローストポークのサンドウィッチなのよ。1時半には売り切れます。つか、ランチ時は長蛇の列なの。
店に入った瞬間おじさんが「もうローストポークありませんよぉ」って。それぐらいローストポークのサンドウィッチが有名らしいわ。

 お店の二階。
簡素。暗さとこの梁(はり)の感じが良いでしょう?

あたしたちが泊まったDe Grey'sというB&Bはすてきなベーカリーと有名なカフェ(かなりデカい)も併設していて、そこでのアフタヌーンティを楽しみにしていたんだけど、ヴォーンズのサンドウィッチの多さとディナーに備えて今回は遠慮(あぁ年とったわぁ。昔だったらへっちゃらだったのに・・・涙)。

ディナーはタクシーを5分ほど走らせた所にある隣町の「The Clive」へ。
ここもレストランを併設しているB&Bなんだけど、ここがすごく良かったっ。
本来ならミシュランの星獲得のラドローが誇るLa Bécasseに行くべきなのだけれど、さすが10コースミールは大変だろうし貧乏だし10コースにそれぞれワインが付いてきてもあたしゃそんなに強くないし貧乏だしもっとカジュアルな感じで食べたかったし貧乏だしやめた。
ちなみに10コースでも90ポンド。そんなに言うほど高くもない。
ランチはもっと安価らしいから、ランチでまず行ってみたい。


「The Clive」:スマートカジュアルな雰囲気もよかった。


チキンレバーパテの上にローストダック、マンゴーチャツネ添え。
おさーんのアペタイザー撮るの食い物に集中しすぎて忘れた。

Seabream(タイ?)のグリル。変化球なし。そのまんまの美味さ。


お箸で切れそうなおさーんのフィレ。

デザートはアップルクランブルとヴァニラとプラムのアイス♡
プラムはシャーベットです。
もちろん自家製。


素材はすべて新鮮。地元が徹してグルメに力入れてるの判った♡
今回の旅で「?」って味付けが一つもなかったので(単にラッキー?)予期せずグルメの旅になって、ご満悦。食い物まずいと旅の楽しみが半減するよねーっ。

ついでにDe Grey'sでの朝食の写真も載せておきます♡
朝ご飯はヨーロッパでナンバーワンよね、英国。とりあえず量は。
あー、太るぅぅぅ。夏なのにぃぃぃぃ。


3 件のコメント:

znk さんのコメント...

奥さま、ほんと旅の達人。いいとこ探し出すの天才。ラドローまではなかなか行けないから、その料理だけでも次回是非再現してちょぅ♡

最初の写真、ほんまに建物が傾むいてんだよね?よかった。。自分の目がおかしいのかと思った(^^;

NickelPeridot さんのコメント...

凄く素敵な所に旅行されたんですね〜♡
歴史を感じられる建物に美味しい料理。
言う事なし!って感じですね(^-^)

それにしても、相変わらず写真を撮るのがお上手(*´艸`)
写真集出せるんじゃないですか?

まぁちゃん さんのコメント...

ずぃ>今度は気の合う仲間と行きたいわぁ♡こういうキレイな田舎ってお年寄りが多くて車椅子とかの方も多かったの。是非あたしを連れて来てね40年後(ぐらい?)。

Nickel嬢> あぁこっちでもどうもありがとうございますぅ。
デンマークで財布を盗られてから海外に出るのがちょっとチキンになり気味なあたし。イギリスはそういう意味でも治安も良くてとても良いのよっ。写真集出せるですってぇぇぇっ!いやだ、出版社に掛け合うべきかしら?(爆)