2011年10月24日月曜日

あれはなんだったのかしら・・・(思い出話)


あぁ、あたしの戯れ言ブログへいらっしゃい♡

もう二年経ったからそろそろ書いても良いかなと思ったもので・・・・。

ニューヨークから日本に帰ってきて3年も経とうという頃、毎日がバブルの中にいるようでまったく実質感がなく、つまらないなぁと思ってすごしていた。
あたまの片隅の「もわっ」とした重たい感じがずっと取れず鬱々と暮らしていたことを思い出す。
楽しいことがなかったと言えば嘘になる。旧知の友人達やらイタリア人の友達やらとランチしている時とか久太郎さんに行ってる時にはすごく楽しい自分もいたのだから。
麻布なんて一等地に住んで、良い車も乗って、美味しいもの喰って・・・。
そんな昔の大映のスターみたいな生活(田舎もんのあたしにしてはそうです)しててもなぜか不思議なぐらい満足感がないの。
「あんな生活させてもらっててつまらんなんてバチ当たるで、あんた!」と母やら姉やらに言われてた。そんなん言われてもなぁ・・・だってつまらんねんもん。 そういう地に足がついていない生活がやめたい、でもやめられないの悪循環。
ああいう生活、多分大勢の人達が「いいなぁ」と思うであろう生活って・・・開けてみたらホント、大してオモロくもないのよ。東京では特に輪をかけてオモロない。
おめー何様だよ、覚悟で書かせてちょうだい。
お叱り御免。

つまらん所以、権化、コア、中枢は、あの日本の「セレブ文化」に端を発していたと思う。
(2009年当時。震災後は知りません)

一挙に吐いてしまうが、
麻布やらで横行してる金融欧米人に嫁いだ日本嫁達によるセレブっぽい会話、つまらんかったのっ!
ハロウィンでどばーっ!とガイジンアパートに嵐のごとくトリック・オア・トリートにやってくる日本人の人達、つまらんかったのっ!
ドッグカフェで着飾ったワンコ連れてる人達(自分も着飾ってる)、つまらんかったのっ!
恵比寿ガーデンプレイスでたむろしてそこにいない人達の悪口言ってるママ達の会話、つまらんかったのっ!
上野毛に住んでるだけでジマンぶっこいてる髪縦巻きの自称マダムとの会話がつまらんかったのっ!
(On top of these, 'WHERE THE HELL IS REAL MAN?!?!?!爆)

美味しいものはあまたとあれど、電車はオンタイムに来れど、インターネットは光ケーブルで高速であれど・・・

あ゛ーっ!つ・ま・ら・んっ!!!!!

あたし、でもそれがどうしてつまらんかったんか2年ロンドンに住んでみて判ったわ。
「貧乏ったらしい」からよ。Ω\ζ゜)ちーん 
(念のため:漠然としたセレブ文化に対して言っているのであって決して日本全体に言ってるのではありません)
今現在┣゙ビンボーなあたしに言われたくないだろうけど。
皆さんお金は有り余るように持ってらっしゃるのに貧乏なの、どこかが。
セレブという言葉の響きの中で黒光りしているあの貧乏感って何?
しかもアンチセレブ(でも金持ち)の人達による凄まじい「あたしはあの方とは違います」的応戦も同じ船に乗っちゃってる感があって貧乏ったらしい。
しかもあの独創性のなさ加減。

多分、これもロンドンに来て判ったことだけど(ニューヨーク時代から判ってはいたが)みなさん「セレブ」というタイトルを死守したいわりにはその本来の意味の裏側にある「孤高感」或は「排他的なアティチュード」まで一緒に背負いきれないから貧乏ったらしくなるのよ。
要するに、
セレブなのにみんなとシェアしたいの♡
セレブなのにフォローしてほしいの♡
セレブなのに、一生懸命なのぉぉぉ♡
とどのつまり、貧乏だから全部欲しいの。
(何回も書くけど、漠然としたセレブ文化に対して言ってるのよ)

ということで、ロンドンでは昼間っから飲んだくれてゲロ吐いてる人、2週間に一回自家用機でサンモリッツにスキーに行く人、など不可解な人達は山ほどいるけど自分を偽って生きている人は少ないようにお見受けいたします。
あまりにも自分を偽っている文化が横行しているところにある程度長くいると気持ち悪くなってしまうんだわぁ、と思いました。
あぁ、最大の人生のレッスンありがとう。

え?「いいじゃん。セレブって言ってる人達可愛いじゃん」ですって?
ほれ、そうやっていつも「可愛い」で括っちゃう文化が一番ビンボーくさいっつーんだよっ!
だってあたしホンモノのセレブやリッチ&フェーマスは3度のメシよりも好きなんだからっ!

4 件のコメント:

Ai さんのコメント...

あー面白かった...!
日本のセレブ文化(だけじゃなくどこにも)縁がなくてよく知らないけれど、せっかくお金あるのに「私は世間で言うところのいわゆるセレブです」ていう型どおりのことしかやれない独創性のなさがつまらんかったのかな。外国のお金ある人ってもっと自由に使ってる気がする。

まぁちゃん さんのコメント...

ちゃんあい>反応ありがとうっ!結局どっかの形にハマってないと気が済まないような気がする。「自由」って言ってる人達ですら自由っていう形にハマっているような・・・。

mami さんのコメント...

まぁちゃん、この記事、なんだか胸にドーンときました。
わたしはセレブとは
まったくかけ離れた世界にいて、
そういう友人(日本でもイギリスでも)とかも
いないけれど、
まぁちゃんのおっしゃることはわかる気がする。
ロンドン、いやなこともいっぱいあるけど、
やっぱり気が楽なのは、なんか
みんな「人の目気にしている」とかいいつつ
マイペースだからかな…。
鋭いブログ記事、ありがとう! 刺激受けました!

まぁちゃん さんのコメント...

mami様> ロンドン、人の目は気にしてるけど「他人と関わりたくない」という考えが徹底してて、それは「あなたは勝手にやってください。あたしはなーんも言いません」ってことだからやり易い(たまに寂しいけど)。つか結局のところ大人が支配している世界なの。