2012年2月7日火曜日

皆様おなじみのStaines

ステインズ橋からテムズを望む

Egham(エガム)に引っ越して来て早くも1週間経った。
すっかりここに腰を落ち着かせてしまって、自分の順応度の良さにちょっとびっくりしています。
新しい街に引っ越してくると、二人でその街をくまなく歩き回りまるでワンコがしょ◯べんひっかけるみたいに自分たちのテリトリーがどこになるか確認するの。
東京やロンドンではそれに2ヶ月ぐらい要したけど、ここエガムでは2日で終りました。(普通の人は3時間で終ります)

Ω\ζ゜)ちーん

ちなみに一回テリトリーが決まってしまうとそれ以外のカフェやレストランにはたとえ近くてもなかなか行かないのってあたしだけ?

古いローバー♡

ハイストリートにあった意味不明の銅像(?)

エガムは散策し終わってテリトリーも決まったことなので(ホンマか?)、今日は隣町のStaines(ステインズ)まで徒歩で行ってきたわ。
片道約3キロの道のりです。丁度良いウォーキングの距離かと(あぁウォーキングシューズは今頃スウェーデン・・・)。
ところでこのステインズなんだけど、一見どこにでもある郊外の町なのに英国国民の間でははかなり有名。
映画BrunoやBoratのぶっとんだキャラクターでおなじみの国民的コメディアン、サーシャ・バロン・コーエンのキャラクターの一つ「Ali G」(アリ・ジー、白人のラッパー)の出身地という設定なのでした。英国人にStainesっていうと「Ali Gの!ぎゃはははは。」って言われちゃう度高し。(ちなみに素顔のサーシャはとてもハンサム☜クリック)
日本で「東村山に住んでる」って言うたら「志村けんの!?いっちょめいっちょめ、わぁぁおっ!」って30年前は必ずフリ付きで言われてたもんだわよ(あらあなたは言ってない?)。
東村山市と違い(志村さんは名誉市民だから)ステインズ市民はこれを快く思っていないらしく、なんと市議会で数日前に名前を「Staines-on-Thames(ステインズ・オン・テムズ)」に変更する案が通過したとか。Staines(シミって意味のstainと同じ発音)って名前は残すんやん(爆)。
オン・テムズとかアポン・タイン、アポン・エイヴォンとかつくといかにも高貴な感じする・・・の?シモノゲ・アポン・タマ・・・どうかしら?

静かな大学町エガムからとことこ来てみたら、まぁまぁ発展した町でびっくり。
Nando'sでランチして(☜内緒)Waitrose(スーパー)に行って、HMVでDVD買って、その後スタバでコーヒーしばくという、超ナウいアーバンライフしてしまいました。
 
そやけど、このイギリス。どの町に行ってもあるものみんな一緒。すべてハイストリート系のフランチャイズ。
それが本当につまらないわーっ。


諸行無常
テムズ沿いのスワンホテル
写真はすべてiPhone

7 件のコメント:

ZNK さんのコメント...

しょっぱな、「テムズのしみ?」っておもたある。ごめそ。

それにしても、まーちゃんが使っているのと私のiPhoneは同じなのだろうか?これで、そんなに素敵な写真撮れた試しヌル(=_=)

まぁちゃん さんのコメント...

ぜる> ヌル、流行ってんのぉ?
使ってるappはCamera+とHipstamaticよっ!iPhonegraphyって始めたらハマっちゃうっ。

ZNK さんのコメント...

流行ってるの??えげれすさんはサッカーの試合結果とかで「いまんとこヌルだぜ」とか言ってたけど、口の悪いおっさんだけかとおもてたある。

app情報ありがじゅ♡ しかしこれってばやっぱしセンスの問題よねぇ。。。?センスもappで買えないかしら(=_=)

あやん。 さんのコメント...

わて、AliGのDVD全部持ってるもんね。ボラットももちろん。

まぁちゃん さんのコメント...

ZNK> iPhonegraphyじゃなくてiPhonographyだった。ごめ。センスはもうおありでらっしゃいますっしょっ!(☜山の手風)。

あやん。嬢>字幕でぇ??Ali Gは字幕なかったらキッツないぃ?あたし何言うとんのか、全然わからへんもん。

Saka76 さんのコメント...

まあちゃんさん、素敵な写真をアップしまくりですね!iPhoneでもappでこんな写真が撮れちゃうんですね。さて、お引っ越しお疲れ様です。今はEghamというところにいらっしゃるんですね。まあちゃんさんのブログを読んでいたら、私も引っ越しまたは旅に出たくなります。

まぁちゃん さんのコメント...

Saka76さま> iPhone、楽しいです。でもやっぱりちゃんとしたレンズでちゃんと(って何がちゃんとかわかりませんが)撮るのって良いなぁと再実感しました。引っ越し、大変なのよぉ。いろいろな場所に住みたい割には引っ越しが大嫌い。っていうか、Sakaさんがどちらにお住まいだったかしら?これ聞いたかしら?