2012年3月16日金曜日

コペンハーゲンデビュー

今の時期何が綺麗かって、あーた、チューリップよ


マルメにある東洋系のマーケットには美味しい日本米がおいてなくて、今日はわんざわざ160クローネ(約2000円)も出すて隣町のコペンハーゲンさ、買い出しさ行っただ。
今回マルメに引っ越してきて初めてのコペンハーゲン。
マルメから丁度30分でコペンハーゲン中央駅に到着します。
(マルメには一軒日本の方が経営している「てんとうや」さんてのがあるんだけど今移転中とやらで閉まっている )

で、コペンの東洋系のマーケットに行ったらロンドンやパリとはまでは言わないけど、まーまー必要なものが置いてあって、わざわざ来たかいがありました。
どうしても日本製、もしくは外国製でも美味しいゴマ油が欲しかったので、デン人の店員さんに聞いたら「あたしじゃわかりませんから日本人の店員呼んできます。」と。
そしたら久々に「うわぁっ!海外が長そうっ!」系(意味不)の和式おねーさんが出てきて、お話聞いてくれたはいいんですけど、その会話がちょいと珍妙で、はたまた朗らかで、一発でファンに♡

「このカ◯ヤのごま油2本買うんだったらこちらのシラ◯クの缶入りの買われたらどうですか?お得だとおもいますよ。味ですか?わかりません(Ω\ζ゜)ちーん)。あたしゴマ油はこっちの小さいの(中国製)しか使いませんの。それおためしされた後、是非感想聞かせて下さいねーっ♡」
って、おいっ!!

この珍妙さ加減、如実にお伝えできないのが残念っ(爆)。
また、明日も行ってお話したかーっ。ナマ日本人と喋るの3週間ぶり(涙)。

でもよ、米とごま油で約4500円。
あーた、北欧に住むって大変なんでござーますのよっ!
米が重過ぎて、いろいろ行けず(;´༎ຶД༎ຶ`)帰り道中央駅前のアンデルセンでメロンパンだけ買って帰ってきました。
コペンの滞在時間約50分。Ω\ζ゜)ちーん

先ほど買って来たごま油で中華サラダ作ってみたらわるぐねわるぐね。
ありがと、おねーさん♡

このうちの古ぼけ感がかなり気に入っています

2 件のコメント:

Saka76 さんのコメント...

まあちゃんさん、久しぶりにFlickerの写真を見て、こちらにもお邪魔しました。いい写真たくさんアップされていますね!北欧の町並み、北欧の餃子!またいろいろなお話、写真を楽しみにしています。

まぁちゃん さんのコメント...

Saka76先生っ> わざわざどっちも見て下さってありがとうございますっ!あたしもあの男臭いおじさんおにいさんライダーの写真とか撮ってみたいです♡
北欧・・・落ち着いてます。
すごく良いです。是非いらしてね♡