2012年4月8日日曜日

人生初のイースターディナー

みなさん、イースターに関してどのような知識をお持ち?
キリストが処刑されて3日目に復活した日だということを知ってる人、キリスト教徒以外(特にエキゾチックジャパン)で何人いるかしら?
で、それぐらいはいくらなんでも知ってたけど、その復活した後40日間キリストさんて何してはったん?それって幽霊?w
これ素朴な疑問。つか、これってもしかして世界で知らんのあたしだけ??

ニューヨークに14年もいたのにイースターに関して、というかキリスト教の典礼全般においてはほとんど無知なあたし。(みなさん美術館に出向いたときラファエロとかの絵が聖書のどの場面を描いたのか判るの??)
もちろんアメリカでもイースターはあるけど、欧州の人ほどあまり重きを置いていないような。現にあたし、嫌われてたんかなんか知らんけど、イースターのディナーに一度も呼んで頂いたことありません。生徒達からイースターエッグの形をしたチョコレートはいただいていたけど、あたしのイースターとの関わりはそれぐらい。もちろんイギリスではいつがイースターすらも知らないような生活だったわー(涙)。

でもこのスウェーデン生活、ありがたいことにのっけからいきなりヨルゲン(おさーんの元同僚)の家族がイースター・ディナーにお招きくださいました。(号泣)

まず、行ったら老若男女が無言で卵に絵付け(爆)しててビックリ。
これってその人の芸術性如実に出るよねっ。
あたしもやりましたが絶対にお披露目なんてできますぇんっ。

真剣なヨハン♡22歳 Ω\ζ゜)ちーん ヤバい(意味不)

家族ディナーだったので全然飾り気ないのが良かった♡なぜ魔女が?
スウェーデンの復活祭の伝統で卵とニシンの酢漬けサーモンマリネなどをいただきます・・・て、いつものことやん(爆)
両脇ヨルゲンとアネット、とイケメンはアネットの息子。ヤバい♡

ちなみに家族と言っても、ヨルゲンの子供達二人、それに彼の今のガールフレンドのアネットの子供達二人、という構成でした。
スウェーデン、なんと離婚率が60%と極めて高く(あたしゃ90%の間違いじゃないの?って思うんだけどw)、こうやって「家族」が呼んでくれた時にその家族が日本の常識で言う「まっとうな家族」の確立は極めて低いの。
でもこれこそが今風でまっとうなスウェーデンの家族のありかたらしい。実にみなさん和気あいあいと楽しそうです。 たまにこういう集まりに「元旦那」が今の彼女連れて来ることもよくあり、こちら的には気を使ってしまうんだけどね。

この魚のアペタイザーと卵をいただいた後、メインディッシュはラムとミートボール(ってどない組み合わせよっ♡でも嫌いじゃないっ!)
あまりにも美味くてしかもバイキング形式だったので食料調達に非常に忙しく(爆)、写真撮るのすっかり忘れちゃった。


最後はイースターエッグを開けます。スウェーデンのありがちキャンディと映画券入ってました。

みなさん、こんなどこから来たんかわからんようなあたしに(爆)優しくしてくださって本当にありがとう(号泣)。
もぎたて果実のような本場スウェーデン産イケメン達もいたし、すごく楽しかったです♡
また来年も是非呼んでちょうだい♪がはは。



この家の本棚、もはや芸術だと思う

5 件のコメント:

mai さんのコメント...

バターナイフがすごくオサレ!
北欧のデザインは何気に素敵ですね〜、絶対に日本人には真似出来ないセンス。
スイスも離婚率60%超えてます。
でも、あんまりオープンじゃない、不思議ですね〜。

Ai さんのコメント...

私もイースターの意味が聞いても聞いてもよく分からない、キリスト教文化に疎いダメ日本人です。なんか誰も真剣に説明してくれないんだよね。フッカツだから卵としか。インド在住のクリスチャンはイースターだから肉は食べないで魚だけ食べると言っていたけど、スウェーデンはミートボールありなんだね。

まぁちゃん さんのコメント...

mai様> そうなのっ。この北欧の出過ぎず引っ込み過ぎないセンスの加減って素晴らしいのっ。まずは見せる人間に「見せびらかす」という観念がないんでしょうね。

Aiちゃん> おぉお久♡スウェーデンは基本的には魚と羊なの。でもミートボールも喰いまくってた(爆)。
でもこの復活した後どうなるってあたり、なんであやふやなままここまで語り継がれ、イースターで盛り上がるのかわからんっちゃー、わからん。その辺の神父に聞けば判るのかしら?

Pigrona さんのコメント...

国によってイースターも色々だねぇ。でも卵の飾りとかお菓子はイタリアでも一般的だわ。こちらは子羊の肉を食べます。
毎度の事ですが写真の明るさがとても素敵で、パーティーの楽しかった雰囲気が伝わってきます。
ちなみに私はヨハン派です。(爆)

まぁちゃん さんのコメント...

Pigrona様> ぶーやん♡あたしミラノのファビュラス過ぎるアートとアーティスティックなゲーピーポー(爆)に感化されまくって、このイースターのことすーかり忘れてた。
Ω\ζ゜)ちーん
あたしもヨハン派だったんだけど、いきなりダヴィデ派に(って意味不すぎる)。ちゅ。