2012年4月21日土曜日

「仏様のおかげ」です

都庁に勤めていた頃 ほぼ60年前(怖)


うちの母は当年とって83歳。
なんと昭和4年(1929年)生まれです。(注:あたしは母の遅い子なの。まさかまぁちゃん実は60とかなんじゃぁ、なんて思わないでちょうだいよぉw)
父の亡き後、一人でマンション暮らしをしていて、ご近所の皆様もご親切にしてくださることからあたしのほうも孤独死とかあんまり心配していません(全くと言ってはうそになるけど)。
いつもあたしがどこか旅行に出る時は事前に電話して行き先やら言うのに今回に限って言わずにミラノに行ったの。
ミラノでジョヴァンニが「僕のマンマ(78歳)が最近気力がなくて、1ヶ月に一人の割合でお友達が亡くなるからちょっと鬱っぽいんだぁ・・・。君もマンマを大事にしてあげてね。」なんて言うから、マルメに帰って焦って電話をしてみました。
いつも通り元気そうでミラノのこと(母と昔一緒に行ったから)30分ぐらい喋った後で、

「実は仏様のおかげで・・・・」と意味深に言うではないの。

あたしゃ500万円(☜現実派)ぐらいどこぞから転がり込んだのかと、嬉々として続きを待ったら
「 八幡さまの階段から転げ落ちたんだけど、6針縫って手首骨折しただけで死なずに助かったわ。足も丈夫。頭も打ってません。そのあと血だらけで◯◯医院言ったら看護婦さんが『ぎゃーっ!どうされましたかぁ?!』なんて大袈裟に言って。ふふふ。」
などと、のんきに言っている。
あたしゃ仏さんに感謝する前に母をスカイプで声割れるぐらい罵倒。
階段は気をつけろと普段から口酸っぱくして言っているのに、そこからダイブするとはどういう向こう見ずなババァだよっ!

 うちの母、ボケることが何よりも恐ろしいらしく(おかげさまでまったくボケていないので)◯◯医院に入院を薦められたのにそんな単調な生活を3日もしたら『ボケるから』と断り、左手にギブスはめたまま生活しているらしい。

おさーんに言うたら「おトイレやら料理やら大変だろうから、すぐ帰ってあげるように」とエアチケットをチェックして、一応母に言ったら案の定「帰って来ても4、5日だけなら逆にこっちが気ぃ使うからやめてね。あんたの食事とか作らなきゃいけなくなるわけでしょ。仏様のおかげでサトーさんもお隣の奥さんもいらっしゃるから大丈夫。」と言うじゃないの。
思った通りの返答だわ。
で、ここで皆さんは「お母様、まぁちゃんに心配させないためにそうおっしゃってるのよぉ。ほんとは帰って来て欲しいのよぉ。」と思う方がいらっしゃるでしょうよ。
絶対に帰って来て欲しくない、とは思ってないにしてもうちの母の場合ほとんど本気で言うてはるのよ、これ。経験でわかるのw
「あんたがいたらなんでも頼んでしまいそうだから、それでボケるのがイヤ」らしい。
Ω\ζ゜)ちーん

仏様ならぬスカイプ様々のおかげで、毎日2回電話しています。
これ、気丈にしているから言えるけど死んでたらもう悔やんでも悔やみきれません。
でも、死んでへんから言わせていただくけど、ほんとこれいいクスリ♪
階段は気をつけて、って普段言うてるあたしの話を明後日の方向いて聞いてるから「仏様」がこの経験を下さったの♪

それにしても、さすが僧侶に嫁いだだけあって二言目には「仏様のおかげで」を壊れた蓄音機みたいにリピートする母。
仏様のおかげであたしもおさーんに会えて、しかも外国に住んでるらしい。
まんざらうそじゃないかもだけど、このプチ貧と職なしはどうなのよっ、仏様っw
清貧に生きろってのかしらぁ?
ミラノやパリ酢に引っ越せるように、仏様にお願いしようっと。
Ω\ζ゜)ちーん&(-人-)ナームー...

真面目な話、皆様。親はいつまでも生きてないわよぉ。
疎遠になってたり、いがみ合ってたりして長く話してないなら、あたしが言うのも本当にナンだけど、電話の一本でもしてあげたら・・・ねぇ♡
仏様のおかげで、きっと会話もスムーズにいくわよぉぉ♡


2 件のコメント:

Pigrona さんのコメント...

夕べこのブログを読んで、今朝起きてすぐに母に電話しました。用事もあったんだけど、やはり元気な声を聴くと嬉しいね。そしていつまでも元気で居てくれると思っちゃいけない・・・と己を戒めました。
お母様、素晴らしいです。無宗教な私はかなりアバウトに「神様のお陰」とか「これは神様の戒め」だなんて思う事が良くありますが、お母様ほど真面目には思っていないかもなぁ・・・。いくつになってもそういう風に感謝の心を忘れない人間で居たいよね・・・。
お母様のお怪我が一日も早く回復される事をお祈りしています!

まぁちゃん さんのコメント...

ぶーやん> お母様に電話してくださってありがとう、ってあたしが言うのもなんだけど。暖かいお見舞いのお言葉とともにありがたくちょうだいいたします(涙)。今みたいにスカイプとか便利なものがあるといつでも電話できると思って返って疎遠になりがちだけど、お互いなるべくするようにしましょうねぇ。あたしの場合3回に1回が言い合いみたいになるんやけど(爆)、ま、それも墓にはでけへんと思っていまやってます。