2012年5月8日火曜日

そしてワイナリーへ

シチリア編、今日で最後よ。



4日間、学会でほぼ研究所に缶詰だったおさーんとその同僚、そして欧州各国から集まった学者たちがシチリアを観光できたのはたった一回だけ。
エトナ近くの山の中腹にあるワイナリーに行った時のみ。

大型バス貸し切って行ったのだけど、途中の道が細すぎてしかも崖すれすれのところを登るもんだから、生きた心地せず。
カーブの際、前輪と後輪はとりあえず道にのっかってるのだけど、その間のバス本体の下は崖になった時はサンタマリア(ゆーすけじゃないほう)に般若心経外輪差編唱えました。
(-人-)ナームー...
 「とりあえずタオルミナは見といて良かった♡人って死んだ場所で生まれ変わるのかしら。だったらラッキ♡」な〜んてことまで頭をよぎる。
 でもさすがイタリア。運ちゃんのハンドルテクニックは最高♡

そんな命がけ(爆)で行ったこのGambinoワイナリー、ご期待にもれずファビュラスだった。
季節外れに行ってしまったので、ぶどうの「ぶ」の字もなってなかったのは残念だったが、美味しい4種類のワインの全部を試飲しました。
ちなみに今回のシチリアの旅で大変お世話になったこの素晴らしいサイト(☜クリック) にも載ってます。
ワインのことはよーわからんからここ読んどいて、手抜きデゾレ。
(『人里離れた不便なところにあるにもかかわらず』って書いてあるけど、ほんと、不便よ。)
ちなみにここには書いてないけど、そのオーナーのフランチェスコさん(写真参照)イケメンです(旅の情報ブログ)。



初めておさーんの新しい同僚と長い時間ご一緒させていただいたのだけど、おさーんがスウェーデンという新しい土地で良い人達に囲まれて仕事していることがわかったことが、タオルミナの絶景と並び今回の旅の一番の報酬だったような気がする。

この物理学者の人達、人の良さもさることながら、
とにかく気が長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いのよ。
何があってもキリキリ文句を言う人なんて一人もおらず。
帰りに乗るはずのCimberという飛行機会社がいきなりその日に倒産して、日程通り戻れないかもしれないのに「なんとかなーるさー」。ホテルのあーんまり美味しくないパスタ(バイキングだったので超柔らかく茹でてあった)喰っても「おーいしーねー」。「あんたたち、絶景のタオルミナ見なくていいわけ?!」ってあたしが興奮して言ってるのに「ま〜た今度ね〜」。カターニア空港でお迎えのバスが来ずそこでずーっと「来な〜いな〜」。それでそこに1時間半も待ってたという(結局来ずタクシーで。はよせーっ)。究極はバスが崖すれっすれやのに隣でルービックキューブやっとるやつ。「1分でできちゃった」って、おいっ!(つか、1分で全面揃えるのすごくね?)
自分(おさーんも)の普段の適度に気ぃ短いのがなんかバカバカしくなってくるやん。
ちなみにあたし、タオルミナに行くバスが10時発なのに実際に出発したの10時40分(始発なのに)。それをある学者様に言ったら「11時のバスが20分前に出たと思えばい〜いじゃな〜〜〜い。」て、ふむふむ、ものは考えよう・・・て、どつくで、しかし。 みっちぃかっ!(☜うちネタごめそ)

こんな感じなので、4種類のワイン飲んでそれに順位を付けるというイベントも
「全部美味しいねぇぇぇ。」という感じで企画倒れになったのだった。
(-人-)ナームー...

気が長いことというのは、頭の良い人には不可欠なエッセンスなのでせうか?

みなさま、心の洗濯のために、お誘い合わせの上是非ともシチリアに行ってみてください。
ええっ?金はうなるほどあるけど時間がないですって?!
だったら、伊勢志摩へ Ω\ζ゜)ちーん
ワイナリーはないが、ほぼ同じ感動度ではなかろうか。
(男子も濃いわよ)


4 件のコメント:

あやん。 さんのコメント...

伊勢男子、濃いの?伊勢神宮に夢中になってノーチェックやったわ!しまったわ。
でも伊勢神宮には伊勢男子はマイノリティかな?お伊勢さんのお参り人口多過ぎて。

まぁちゃん さんのコメント...

あやん。嬢> 伊勢はミラノで志摩はシチリア。あぁ三重県、便利すぎ。

Kazuyo さんのコメント...

久々にコメント欄にお邪魔します。
おさーんさんの同僚さんたち、すばらしいっ。
(って第一声がそれって、ごめん)
世の中、とかく食べるもの、飲むもの、着るものにしちめんどくさいこと言うのがエライ、みたいに思っている人、多いじゃない? なんでも「おいしー」って食べる人をばかにする傾向もあるじゃない? そのなかで、そういう人たちが集まる場所って、本当に平穏だし幸せな場だと思う。それをちゃんとアプリシエートできるまぁちゃんもおさーんさんもエライ。大好きよ♡(ってなんの告白?)

ちなみに、うちの弟もルービックキューブは小学生のときから1分以内。いままでにお渡しした情報から想像できると思うけど。爆。

青い空(+イケメン)に、再び心洗われました。ありがとう。

まぁちゃん さんのコメント...

かずちゃん> あたしもかずちゃん大好きよ(すごい告白だよね、人妻相手にさー)。
あたしがまさに書こうと思ってたこと書いてくれたわー(爆爆)。本当に平穏な旅でした。自分がアクセクアクセクしてるのが(これでもしてるのよw)バカみたいです。
弟さま、SUDOKUとかも3ページ1分なんとちゃう??あたしもルービックキューブ頑張ろうっ!