2012年7月20日金曜日

Jordgubbar

以前「スウェーデンは美味しいものはコーヒーぐらいしかないっ」みたいなこと書きましたけど、それ当たらずとも遠からず。 
(;´༎ຶД༎ຶ`)
食い物は決してマズくはないが皆「ふつー」。もう正直もうしあげてフランスから帰って来た後は悟りの境地よ(爆)。
でも、そんなスウェーデンでまたまたすごい美味しいものを見つけてしまった。
それは、イ・チ・グォォォォォォ!!!

このイチゴって食べ物、日本以外の国で美味しかった試しなし。
アメリカやイギリスで教えてるとき生徒が、
My most favorite (favourite英式)fruit is STRAWBERRIES!!!!
(一番好きな果物は・・・イチゴっ!)
などと言いやがると、正面からデコパチ入れたくなるわよ。
おんどりゃ、これのどこが美味しいねんっ!!これやったらバナナのほうがよっぽど美味いやろ!(バナナに失礼やんなぁ)
英のも米のもイチゴ部分が堅くて、表皮に付いてるつぶつぶもゴマみたいに堅いのが難点。もちろん甘みもはかないぐらいしかない。
「キャロラインが今日スコーネ(うちの住んでる地域)のイチゴをくれたよ」と職場からおさーんがイチゴを大量に抱えて帰って来た。
「どーせまた堅くて、ごまごましてんだろっ。噛んだらジョリって言うんだろっ!」
と、一つ口に入れてみたら・・・。

あまぁぁぁぁいっ♡(あのねのねの原田風に)
しかも、堅くないっ。
あぁ、びっくらしました、ヨーグッベ(スウェーデン語でイチゴのこと単数)。
このヨーグッバー(複数)をハーゲンダッツのアイスとぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃにして食べて、あぁ幸せ♡

さようなら、あたしの腰のくびれ(20年ぐらい前から見てへんけど)。
食べ物のネタ続いてごめそ。

4 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

こんにちは!またまたヘルシンボリのFです。
そうですこっちの苺は美味しいですよね。うちの夫は日本とスウェーデンの苺しか食べません〔贅〕うちの近くで苺摘めますよ、自分で摘んだ苺はさらに美味しい、、、かも。今年はもう終わってしまいましたが秋はとうもろこし狩りもできます。これも美味しいですよ~。

まぁちゃん さんのコメント...

Fumiko様> やだ、それもろこし狩りに誘ってるぅ?行く行く♡
日本とスウェーデンのイチゴしか食べない気持ち判る♡ちなみに他の国のイチゴのあんまり美味しくない感じってご主人知ってるんだよね?

Fumiko さんのコメント...

とうもろこし狩りのお誘いお察しいただいて良かったです〔笑〕とうもろこし畑で迷子になりましょ~。もうフイールドオブドリームスな世界です。苺は季節の初めと終わりに輸入物が並ぶのですがうちでは買いません、買えません。冷凍庫はスウェーデン冷凍苺で一杯でこれでスムージーなど作ると美味しい!ですよ。

まぁちゃん さんのコメント...

Fimiko様> 今日カルマルから帰って来たのですけどその帰ってくる道中にコーンフィールドが海のように・・・。あんなに沢山あってスウェーデン人食べきれるのかしら?(爆)
ベリーを冷凍にしてスムージー、スウェーデンで知りました。冷凍ベリーがスーパーとかに売ってるのって最初は不思議だったんだけど・・・。