2012年9月4日火曜日

決めてるひと

マルメ夏の風物詩:マルメフェスティバル(本文関係なし)


中年の域に入ってさらに言いたいこと言わせてもらっております。
不快に思われたらごめんあそーせ。

久しぶりに、思ってることブログよぉ〜〜♪
旅行ネタが続いたので、ちょっとだけ息(ガス)抜き。

あたしがもっとも苦手とする人・・・それは
「いろいろ決めちゃってる人」だ。
細かいところまでいろいろ決めてて、それを強要してくる人。意外に沢山いる。

なのであたしが決めてることは「その人なりの価値観の上いろいろ決め事が多く、それを半分こちらに強要するような人とは付き合えない」ということだ。がはは。

一例をあげると:
いつもビジネスクラスに乗ると決めてる人と付き合えないし、JRは絶対にグリーン車じゃないと乗らないという人とも付き合えないし、ユリはオッケーだけど絶対にチューリップはもらいたくないという人とも付き合えないし、東京は港区中央区目黒区渋谷区品川区世田谷区の一部しか行かないという人とも付き合えないし、もやしは百姓の食べ物なのであたしは食べないという人とは付き合えないし、絶対にまずいものは食べないという人も付き合えないし、「外人は連れて来ないで緊張しちゃうから」という人とも付き合えないし、海外でも3日に1回は日本食食べなきゃだめだという人とも付き合えないし、ステージでは絶対にピアノはハンブルグスタインウェイと決めてるド下手ピアニストも付き合えないんだよ、く◯やろー。
これ、すべて実例です。

一般常識で失礼とされていること以外の決まり事に「これされたくない」「あれじゃなきゃだめだ」とこと細かく決められても、すっげー戸惑う。

ちなみにそれは「カメラはフィルムしか撮りません」とか「ピアノはドビュッシーは弾きません」とか「娘は絶対に公立の中学には入れません」というふうに決めてる人とはちょっと違う。そういう人達は付き合う上、あたしが生きていく上で何の支障もないからなの。
ビジネスクラスでしか旅行しないと決めてる人とは旅行はできないだろうし、港区から出たくないのよ、という人とはうっかり信濃町から向こうは行けない(がはは)。
「足立区には行けないの。ガラ悪いし。いくら綾瀬に美味しい焼き肉屋があっても行けないの・・・。」
これってどう?
(何度も言うが、これ実例な)

で、そうやって決めちゃってる人は結局あたしとは付き合わなくてもいい、と彼らの中で潜在的に判断しているだろうから。
さらに言えば、決めてる人の大半って、それを「かっこいい」と思ってやってるところ・・・ない?
あ゛ー、ウルトラうざい。

実は信じて頂けないかもだけど、いままでこういった人達に非常に合わせて暮らしてきた人生だったように思わないでもないわ。
だからもうそういうことやめたいのよ。
ほんとにやめたいの。42歳の初秋。
結局のところ、そうやって仰々しくお決めになってる人に失礼にならないように生きたいというあたしなりの配慮でもあったのだった。

あたしは「日本の所謂一般常識からかけ離れた」 ような要求を特に他の日本人にはしないように心がけてるのだけど・・・。

それだけ。(-人-)ナームー...

3 件のコメント:

あやん。 さんのコメント...

ええ!?もやしは百姓の食べ物なん!?
知らんと食べてたわー、しかも好き好んで。
おじいちゃん百姓やけど。
さんまはどうかな?今、さんま焼いて、大根おろしにすだちかけて、炊き立て(百姓のおじいちゃんのお米)で食べちゃったけど、
大丈夫かな?
晩御飯は馬刺しやけど、ゆうて百姓テイストかも。

てゆうか、すごいな、その人。どんなご出身か気になるわ、もやし食べないなんて。

まぁちゃん さんのコメント...

あやん。> 関西の超高級住宅街の。

znk さんのコメント...

おらのおっかーは、秋田のド百姓の娘だったはんで、おらがまだめんこいころがら、芋ももやしもよーぐ食った〜。

うめーもの食うのに超えられねー国境みてーなもんさ持ってんだな〜、金持ちだば。。気の毒だは〜。