2012年9月8日土曜日

6ヶ月病

これ毎日食べてもいいかも、と思ってたスモーガスボードにも飽きるころ・・・


スウェーデンに引っ越してきて早いもので6ヶ月が過ぎました。
あっという間の6ヶ月。
この分だと10年なんてあっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ。
気づいたら65歳ってことになってそうっ!クレーム・ド・ラ・メール、今日はいつもより多めに塗っとこっと。

「ヴィンテージのボルボかっこいい!」ともあまり思わなくなり(よく見かけるので)

新しいところに引っ越すと必ずかかり、でも1年目になる頃には自然と治癒される病
「6ヶ月病(勝手に命名w)」
に陥りつつあります。
見知らぬ土地に引っ越すと最初の半年は引っ越しやらいろんな手続きで忙しく、見るもの何でも目新しくエキサイティングだが、6ヶ月目ぐらいにはその生活もマンネリ化して(第一次慣れ期と呼ぶ)否応なしにその場所の現実を直視しなくちゃならなくなり、少し精神に混乱をきたす病気です(どんだけ大袈裟だよw)。
ニューヨークでも東京でもロンドンでもこのマルメでも、幸せの絶頂にいるあたしを必ず訪れてくれる律儀な「6ヶ月病」ちゃんなんだけど、鬱におちいって廻りの皆様に「手首切っちゃうかもぉ宣言」するほどの深刻なものではなく「ここに行っても別段面白くない」「この店にもそろそろ飽きた」程度の軽い現実がちらほら出始めて、逆に言うと自分のテリトリーがわかりだしたということでもあり、いろんなことに慣れてきた証拠でもあるの(ってまわりくどっw)。
証拠ではあるんだが・・・エキサイトメントが一気に減った錯覚に陥るのでつまんないのよ(でも実際に減っているわけじゃないの。脳が落ち着いてしまう・・・っていうか)。

この美しいライオン薬局も日常に・・


忘れもしないニューヨークでの6ヶ月め。
語学学校に行ってた矢先、ものすごい6ヶ月病が襲ってきた。
このままだったら語学学校のこの人達(この性格ブ◯のイヌ子とか英文科出てるくせにSPEAKの過去分詞も知らないピロ美とかニューヨーク中の穴という穴を制覇してやる勢いのギリシャ人とか)とずーっと一緒にいなきゃいけないのかしら、
この大都会に埋もれてしまう。それだけは絶対に御免。あぁぁぁ、どうしよう!居場所を変えたい、でもニューヨークには残りたい!
それまでタラタラ語学学校に通って英語がド下手もん同士で
「ハドー、ハワユー。アイムフリーサンデーナイト、イエェェェ。レッツゴーショーロンポー、イエェェェ。アフターザッ、ゲイバー、イエェェェ。」なんて言ってたあたしに一気にその病は押し寄せてきたのだった。
摩天楼を見上げなくなった時期と言ってもいいだろう。
その時に襲ってきた6ヶ月病が大学院受験を決意させたと言っても過言ではない。
あぁ20年後の今だから言える。

ロンドンでは最初の6ヶ月はまるで「世界の中心で叫びまくってる」ぐらいにエキサイティングだったのだけど、まさにその時期が過ぎるころから「なんじゃこの街。高いだけで全く良い所ないんじゃないの?!しかも何、このグレー具合はっ!」なんてとんでもない錯覚に陥ってしまって、毎日ふてくされていたの、実は。

 ・・・このように、6ヶ月病は別段どうでもいい事柄によって突然その顕著な症状を見せる場合が多い。
しかしながら、重い症状が出た場合に次の手を必死に考えるようになるのが利点。
がはは。(あのニューヨークのギリシャ人・・・元気かしら。もう50歳ぐらいだわ。)

最初にも書いたがこの6ヶ月病は1年過ぎるころに自然に治る。
このにっちもさっちもいかないような気分があほらしくなるのにさらに6ヶ月かかるということなんだけど(汗)。

新しい土地に完全に慣れて、軌道に乗り始めるのには少なくとも3年はかかるのではないかと思う(前ブログにも書いたけど)。
自分の祖国の日本ですら慣れるのにいろいろあって3年かかったので。
ちなみに日本では3年経って慣れた後「やっぱこれじゃあかんわーっ!」と思ったんだけど・・・。またその話は別の機会に。
この病(?)が治った時にどうなのか?その時に真の現実の問題が露呈するのかも・・・。

ちなみにこの6ヶ月病になると一番被害を被るのは一緒に住んでいる方なのよね・・・
ぐへへへへへ。
Ω\ζ゜)ちーん (☜ゴング)



2 件のコメント:

shie さんのコメント...

転居だけじゃなくて、色んな変化に起こるような気がする「6ヶ月病」。6ヶ月って微妙だけど、1に近づくか、ゼロに戻すか、まだどちらにでも進める期間だし。私はそんな時をほとんどのんべんだらり、と1に近づく方向(じっとしてりゃ進むこともある)に流れて行っていたみたい。

まぁちゃん さんのコメント...

Shie様> コメントどうもありがとう♡今まで100まで行きそうだったのに突然0に戻してたりしたからw、一年待つぐらいどうってことないんだけど、なんか年のせいか気分的に焦りみたいなものが毎回増える気がするのよね。