2012年10月8日月曜日

Autumn in Malmö



スウェーデンの秋。
この国の夏と冬は多く語られるけど、その間の駆け足のように過ぎて行く秋にはあまりスポットライトがあたりません。
日も長く眩いばかりの美しい夏から、日も短くなり冬時間になった途端に真っ暗になってしまう秋はハッキリ言って嫌われています。
スウェーデンではこの時期が最も「冬期性鬱病」になる人が多いというのも頷けるわぁ。

こんな秋真っただ中にハチミツ色の落ち葉に囲まれながらいろいろ悶々としているあたし。
日本から帰ってくるといつもこのズンっとした気分になってしまうのよね。
なんで悶々とするのか今まで良く判らなかったけど、今回その実態みたいなものがかなり形づいてきたような気がしないでもないの。
ちなみに今回は6ヶ月病もあって(爆)それの相乗効果でアイデンティティ的にぐらぐらいつもより余計にしちゃってる的な・・・。

NYに住んでる時、そりゃ理不尽でいやなことは沢山あって、それに対して文句言うと
「だってNYだからしょうがない。自分は自分で守りなさい。」と言われた。
イヤだったら出て行きなさい、ぐらいの勢いで。

ロンドンなんてもうツッコミどころ満載で、でもイギリス人や英国在住歴が長い人達は
「だってイギリスだもん。500年前からこうだもん。」と理解できないあたしを哀れんでいるように言う。

スウェーデンでは、レジに長い行列ができてるのに別におばちゃんが悪びれるでもなく、並んでる人が怒り出すでもなく、悠長にやっている。
もうちょっと早くできないのかしら・・・なんて言おうものなら、「あんた人非人かい!」ってな感じで見られるに違いない。

それに引き換え見てみろ、日本をっ!
まるでつっこむところなんてビタの1㍉もないじゃないか。
スーパーのレジでは5秒も待ってないのに「大変お待たせいたしましたぁ」。
カフェに入ると若いお姉さん達が明るい声で「いらっしゃいませ、こんにちはっ♡」。
居酒屋が予約で一杯だと「あいにく満席いただいておりまして。大変恐縮でございますがぁ。」
別にその店員さんの過失ではないのに、文句言えば必ず謝ってくれるし・・・。
電車なんて2分遅れただけで「お急ぎのところ、大変ご迷惑ではございますが・・・」などとこちらの都合まで心配してくださる。
しかもお尻は洗ってくれるわ、風呂がふきこぼれそうだと教えてくれるわ・・・。

でもよ、まだ汚れてもいないケツを喜んで拭いてくれるような素晴らしい国よりも、なんにもしてくれないサービスなんて言葉要らないんじゃないの?みたいな国をわざわざ選んで、しかもそちらに永住してもいいなんていったい全体あたしったらどこでおかしくなっちゃったのかしら・・・。

ねぇ、そこのところ本気で教えてちょうだいよ。
秋の夜は長いんだから・・・。


(あたしがもっとも忌み嫌うものは、このテのものを読んだ時に「ほんと海外ってなんでも遅いですよね。しかも誰も謝らないし。」と本気で思っちゃう人達である。行間を読め。そんな言葉があったのも今は昔。)

3 件のコメント:

Ai さんのコメント...

なんでなんだろうね....(遠い目)。私も日本から帰ったその夜に空港から乗ったタクシーの運ちゃんに100ルピー札(位置づけ的に1000円札)で払ったら「釣ビタ1ルピーも持ってねえよ、なんできっちり払わねえんだよ」と言われて「お前こそ商売なんだから釣銭ぐらい持ってろよ」と喧嘩になってしまったよ。夜中で両替もできないので「ちくしょうくれてやるよもう!」と札を投げつけてタクシーを降りながら、なんで日本の運ちゃんは一日走ってるのに必ず釣銭もってんのかな...と不思議に思った。便利なのに、日本。なんでインドに帰ってしまうのかなあ。

匿名 さんのコメント...

うんうんうんうん。本当にそうだよねぇ…。

過剰サービスもそうなんだけど、過剰なご案内も、その必要性や理由を上手く説明できずに困ってしまいます。

エレベーター内での3秒と沈黙しないご案内音声。ヨドバシカメラ店内での耳をつんざくメガホンでのタイムサービスのご案内など、帰国すると、絶え間ないor恐ろしいほどの騒音に襲われますが、外国人を連れて日本に行くと、特にその外国人がイナ○者だった場合に、彼らは不快感をあらわにして「なんでこんなにうるさいんだ」と言う。ごもっともです。もちろん説明なんてできません。私もそういうご案内をうるさいとしか感じられなくなってしまったから。でもだからって、日本を代表して謝るつもりはさらさらないんだけど(笑)。

ちなみに、まぁちゃんが書いた、最後の保険証書約款よろしく、読まれることを拒絶するようなミニミニの但書き(?)が画期的だと思いました。

by vertanl

まぁちゃん さんのコメント...

Aiちゃま> 日本のタクシーで客待ちの時鼻ほじったりしてるうんちゃんが、あたしが乗った瞬間「ご乗車ありがとうございます」とかいうの、本当に嫌だわ。タクシーさんも大変だろうけど、ああやって諂(へつら)ってるからこちらが下手に出た喋りとかしてると「そんなこたぁ言わなくていいんだよぉ!こっちはプロなんだからいちいちどこで止めてくれとか言うな」とか言う奴もいて、それに「あんたの今の口のきき方なんだよ。」って言ったら(言っちゃダメ?)「あ、あ、すみません。ほんとすみません。」って。
もう病気だよね。
言ってもいいのよ。でも最初から過度に諂うなっていいたいの。
ここで愚痴ってごめそ。

Vertanlちゃん> あたしも、特に音楽家の外国人は「こんな電子音ばっかりに囲まれてて良く音楽の勉強できるね。」って言う。あたしも謝るつもりはないし、それこそなんで謝らなあかんの?やけど、個人的にあの電子音のサービスは人間をボケさせると思うの。ベルトにおつかまりになって・・・とか。