2012年11月25日日曜日

Tucson (2)


そんなジョンの庭にやってくる小鳥さんたちに丁寧に
「ハチドリさーん♡」
「フィンチさーん♡」などと手を振ってご挨拶してたら、ジョンが、
「そげに鳥が好きなんやったらもっとええとこ連れてったるわ。」
と、言う。
究極の鳥の気分になるためハングライダーとかスカイダイビングとか言い出しかねないので逃げ腰に「そ、そうねぇ・・。」などと言っていたら、いきなり車におさーんともども突っ込まれ、約30分ドライブしてやってきたところ、それは・・・。
アリゾナーソノラ砂漠博物館。
あぁ、良かった。博物館で・・・ほっ。
サボテン見て、砂質なんかをルーペで調べて、カフェテリアでバーガー喰って帰るんかしら?と思っていたあたしは単なるアンネあんぽんたんぽんだったっ。

灼熱の砂漠の中サボテンに囲まれて、マイクを持ったお姉さんが立っていた。
そしてその周りにぞくぞくと人が集まっている。
どうもあたしたちもその人達に加わるらしい。
その人垣を囲むようにして離れて立っている3本の木の下にそれぞれ係員風の人達がトランシーバーを持って待機している。

お姉さんが「みなさん、今日は砂漠博物館のラプターフリーフライト(Raptor Free Flight)へようこそっ。 」と解説を始めた。
ラプターフリーフライトて何やの?と思っていたらお姉さんが
「このショウの間は絶対に手を頭より上にあげてはいけませんよ。」などと言うている。
そしてある鳥の解説を始めてほどなくしたら、向こうのほうからザッザッザッという音を立てて2羽の美しい鳥が低空(一枚目写真)、それもあたしたちの頭の上空30センチ(うそじゃないってーっ)をまるでバレリーナのように舞いながらやってきた。そして待機していた制服の一人が立っている木に止った。
観客たちもその超低空で飛んでくる鳥の臨場感に「おおおおおっ」と感嘆の声をあげている。
他の係員が合図すると、まるでリモコンで動いている飛行機みたいにその係員のいる木から木に飛んでいって止るのよーっ。
ちなみにその鳥は足かせも口輪も付いてない、まるで野生のすっぽんぽんの鳥たちなのだった。
こちらに向かって飛んでくるBarn Owl(メンフクロウ)


ジョンが小声であたしに「実は僕、こないだまでこの係員のボランティアしてたんだよ。2ヶ月訓練受けて。」って・・・。
あんた、そこまで鳥好きやったんかー。知らんかった。そうかそうか。
その調子でその後さまざまな大きい鳥が4組ほど頭すれっすれに飛んで来て、その時間にしばらくは酔いしれていたんだけど、最後に帝王のような鷹が音もなく飛んで来た時には顰蹙だったかもしれないけど、惜しみなく号泣してしまったわ。
まるでいにしえの時からずーっとこのソノラ砂漠を飛び続けていて、ここにたまたまやってきてあたしたちの為に止ってくれたような、そんな錯覚に陥ってしまった。
なんたる感動。なんたる美。なんたる雄大さ。そしてすこしの儚さ。
頭を揺さぶられるようなこの感覚。
これぞ、あたしにとっての究極の癒しであったっ。
あぁ、神はこれを見せたもう為に我アリゾナの砂漠へ使わしたのであろうか(おおげさかっw)。
神の使いのような風貌のその鷹がどこぞ遠い世界に連れていってくれる錯覚に陥ってしまう、まるであたしみたいな観客が多いから頭から上に手を挙げることを禁止しているのだろうか、などとぼんやり思いながら。
あたしもこの特訓受けたいっ!これ毎日やりたいっ!鷹さーんっ!

どこかへ連れていって欲しい・・・


そのショウに心底感動してしまったあたしを見て、ジョンはさらに感銘を受けたらしく、あたしにプロ仕様(?)バードウォッチング双眼鏡を買ってくれた
・・・・( ̄▽ ̄;)
その双眼鏡は今このマルメで毎日うちの前の往来を行く美しいスウェーデンの人々を見るために使われているという。紅白歌合戦で野鳥の会の人達と使うべきだろうか・・・。

この模様是非映像で(☞クリック)。
アリゾナーソノラ砂漠博物館のサイト


ちなみにボランティアのお兄さんはイケメンです♡














4 件のコメント:

ZNK さんのコメント...

まぁちゃん、えーもん見せてくれてありがとう(;_;)
ここ数日気分が低空飛行だったんだけど、Youtubeの映像見てたらお告げが下った。「どっかで風に吹かれてこい』とさ。ありぞななんて広大なとこまでは行けないけど、そうね。。。とりあえず、新宿御苑でも行ってくるわ( ̄〜 ̄)

まぁちゃん さんのコメント...

ずぇ> 気分が低空飛行あるよねぇ。あたしも実はこの旅から帰って来て低空飛行だったけど、最近タッチアンドゴー(がはは)になって来たわよっ。御苑にオカマーズとでも行っていらっしゃい♡

あやん。 さんのコメント...

この背中と腕だしまるの女性、おばあちゃま?いけてるわー。
日本でこんなかっこうしてるおばあちゃまって極少やと思う。ええな~。

まぁちゃん さんのコメント...

あやん。> これにコメント半年以上してへんかった。ごめ。あたしそんなん多いかもだけど、ゆるして♡