2013年1月15日火曜日

「寒い」スウェーデン

この冬2回目の雪・・・。雪もあまりない・・・。


スウェーデンにて初めての冬。
冬のスウェーデンはさぞ寒かろうと「まぁちゃん凍死してませんか?」的な暖かいお見舞いのお言葉を皆々様から賜っております。
本当にありがとう(大涙)。

でもね、でもさぁ。
実はここ、皆様からご心配いただくほど寒くないのよ Ω\ζ゜)ちーん
寒いかどうかって、自分の体が一日のうちでどれだけ暖まる時間が長いかで決まると思うんだけど、その観点から言えばスウェーデンが今までの人生で一番暖かい場所かもしれない。
建物の中、完璧に暖かいから。
うそやないってぇw

と、言う事で突然ですが今まであたしが住んだ所で寒かったところのランキング。
マジ、聞かれてねーw

3位:ロンドン

北方にありながら暖流のお陰でマイルドな冬でおなじみだったのに、昨今はとっても寒いの。で、この大都会は「暖房があんまり効かない」ことでも有名。あたし達もすごい寒い思いをしました。うちのアパート、キッチンに暖房がなくて冬はまるで八甲田山で料理してる気分でした。

2位:麻布

顔は熱いが足が寒く、靴下にくっつけるホッカイロが欠かせない。
体にまとわりつくような寒さで、毎年風邪ひいてた。

1位:三重の実家の寺

それはそれは拷問的な、まるで外にいるかのような寒さ。
トイレに行きたくなくて、部屋にあるゴミ箱にオシッコしたくなる感じよ。

逆にすごく暖かいところは、気温がとっても低いスウェーデンとニューヨーク。
オイル式のラジエーターなので自然な暖かさで、部屋の中ではTシャツよ。
スウェーデンの人達の冬の悩みは「日照時間が短くて暗い」と「天気が悪い」 で、みなさんあまり「寒い」ことで文句はないのであった。





0 件のコメント: