2013年3月31日日曜日

Höganäs

と書いて、ホーガネスと読む。

質実剛健なホーガネス焼き


マルメから北上してヘルシンボリを越えたあたりからデンマーク側に尖ったオッパイみたいに突き出してる半島があります。Kullaberg(と書いてクッラベーイ)半島です。

大きな地図で見る

スウェーデンの風光明媚な場所は大抵リッチピーポーが集まると相場は決まってるんだけど、ここもその一つ。ニューヨークのイーストハンプトンを彷彿とさせる景色と小綺麗な人達。
半島の始まりホーガネスから先端のMölleにかけてまるで真珠のような海が広がってます。

焼き物で有名なホーガネスにあるHöganäs Saluhall(市場)が最近のあたしのFavorite。ヘルシンボリのBちゃんに教えて頂きました。
こないだも来たばかりなのに今日も100キロの道のりをレンタカー飛ばしてやってきました。もちろんマニュアル車よ、スティックシフト!おほーほーほー。
市場と言っても中はグルメマーケット、ホーガネス焼きの直売店、ギャラリー、レストランからなっており、1日はいれないが3時間は過ごせます。


ここのレストラン、ビュッフェスタイルなんだけどスウェーデンにあるまじき美味さ♡♡♡ うちのおさーん美味すぎて(まさかこの国でこんなビュッフェにめぐり会えるとは!)いつもの如く泣いちゃったっていう。し〜ん。
このクオリティで145クローナ(1800円ぐらいな感覚)って持ってけ泥棒だと思うわよ。

このスウェーデン、車があるのとないのとじゃ大違い。
素敵な場所は車じゃないと行けません。
・・・と考えてみたら、アメリカはもちろんイギリスもフランスも、そして日本も車があったほうが公共の乗り物使うよりも行動範囲が違うよね。
こないだ電車で山口から岩国行くのもエラい大変やったもん。

車買うべきぃぃぃ?

スウェーデンはマジでイケメンは多いの


パンの下にラムのシチューが隠れてます



春の日差しになってきたけどマイナス2度

1 件のコメント:

ZNK さんのコメント...

なんじゃ、”そこに居るだけでセクシーな男性”のようなすてきな雑貨屋わっ!色気が漂ってる。。。でオーナーが女性だったら笑うけど(´〜`ゞ