2014年2月11日火曜日

Mercury Retrograde




「水星の逆行」Mercury Retrogradeをご存知だろうか。
地球より早く動く水星が地球を追い越し、ターンしたあと地球から見ると逆行しているように見えるという、年に数回起こる現象です。
ニューヨーク時代占星術などまるで興味ないような友人Yちゃんが口を酸っぱくして
「占いは信じないんだけどマーキュリーレトログレードの時だけは気をつけてるのよ。人との関係に誤解が生じたり、いろいろ壊れたりするのよ。」と言っていたのを思い出す。

過去この時期に確かにいろんな珍妙なことが起こったので完全無視はしてなかったんだけど、あまり気にも留めずにやってきたの。
が、ここに来て奇妙な物忘れやら行き違いが一時に数えられないぐらい起こった。

あたしのピアノの先生が「アジアツアーに行く前に生徒達の前で試弾したいので、他の生徒たちにも会う良い機会だから是非いらっしゃいね。ディナーも用意して待ってるから。」と言われて、本当に心待ちにしていたのに、魔が差したというかなんというか行ってみたら「昨日すでに終ってた」という状態。ほんとは土曜だったのに日曜だとすっかり勘違いしていたのだった。
とぼとぼ惨めな気持ちで自転車漕いで帰って来たらうちのおさーんが「マッツ(友人)が昨日から行くはずだったスペイン旅行のことすっかり忘れてたって。」という。

カレンダーを見るまでもなく、マーキュリーが逆行しているんだな、と思ったら案の定そうだった。




次の日、うちから10分のところにある移民局にビザの書き換えのため出向いたら
「まさに今日から違う場所に移民局が移転した」と言われ(聞いてへんし)、
おさーんの自転車のライトがこないだ電池換えたばっかなのに使えなくなって、
来るはずだった掃除婦のおばさんはすっかり忘れてたといい、
小包を郵便局に取りに行ったらまだ郵便局に戻ってきておらず、
母とは全然会話が通じないし、
生徒達の親は3組中2組が月謝払わずに帰り、
インターネットは止りまくり、
もうてんこ盛りだわよ、ほんと。

説によると悪いことばかりではなく、昔の友人に会って誤解を解いたりするにはいい時期なんですって。
さらには、知らない人が持ってきた仕事は受けたらだめだけど、以前信頼関係を築いたことのある人からのオファーは絶対に受けるべきなんだそう。

今回は2月28日まで・・・みなさまもお気をつけ♡
いつもより集中して過ごすか、まったく何もしないのが良いんですって。

パラレルワールドに入り込んだようなボーッとした毎日なのよ
追記:このブログをアップしようとしたらいきなりまたネットが使えなくなった。
なんなの、ほんと。10分待ってやっとできるように。

0 件のコメント: