2014年3月9日日曜日

Napoletana





こないだミラノに行った時にジョがナポレターナのコーヒーメーカーをくれた。

「ナポレターナで淹れてこそコーヒー」だそうで、エスプレッソなど邪道だという。
コーヒー今まで飲まなかったくせに、なんだよっ。

恥ずかしながらナポレターナのことを今まで知らなかったあたし・・・。
このナポレターナ、作ってから飲むまで約15分はかかり、エスプレッソ(急速)の真逆の概念のコーヒーメーカーなのだった。
そういうお作法が面倒なぶんコーヒーを入れる優雅な気分も一緒に味わえるというものです。

博識の皆さんは既にご存知だとは思うけど(爆)ここに淹れ方をざっと書いておきますっ。




⬆バラすと4つのパーツにわけられる。(後述の蓋もありますが)
この部分に荒めにグラインドしたコーヒー豆を入れる。
そして、写真のようにコーヒーをプレスします。



⬆プレスしたあとお箸で3つほど穴を開ける。
なぜするのかわからないけど・・・。


 ⬆口が付いてないほうの容器に水を入れて、
このお水の中にもスプーン半量のコーヒーを入れ(これもなんでか知らんけど)
そこにさきほどコーヒーを入れた容器をはめ込む。


そのまま火にかける。

沸騰したらぐるっと口の付いてるほうが下になるようにひっくり返す。
ふきこぼれ要注意。
お湯が上の容器から下にティンティンと音を立てながら落ちます。
コーヒーを多めに入れるとティンとティンの間が長くなり、コーヒーも濃いめに。


あぁ、良い匂い♡
渋みのまったくない味。(豆によると思いますが)


ちなみにこのマシーンの優れた点は、冷めたらまた温めて飲めることです。
注:沸騰させないほうがいいと思う。
                 ☟


イタリアを越えて北アフリカの香りすらしてきます。

一杯のコーヒーからは夢の花咲くことばかり。

0 件のコメント: