2014年4月16日水曜日

ラヂオの時間



お友達のロバリちゃんが
「フェースブックでいろんな人から申請が来て正直ウザい。私生活の情報交換をべつにする必要ないような人達から最近すごく申請が来る。あぁ親に隠れてしてた深夜の長電話が懐かしい。親友とだけの情報交換してた頃に帰りたい。」と嘆く。
「そんなあなたはソーシャルネットワーク自体やめなさい」
って思う方もいるかもしれないけど、そうもいかない感じわかるでしょーっ。
わかるわよー、やめられない気持ちってわかるわー。
そんなロバリちゃんには「特定の人には見せなくするなどのいろんな設定の仕方があるのよ」と教えてあげた。
超上から目線で教えてあげたのはいいが、実はあたしゃこの「設定」っていうのが本当に苦手。だから特定の人に見せなくする設定あるのは知ってるけど、言った本人はやってないの。

それにしてん、いつからあたしの人生に機械を「設定する」という行為が侵入してきたのかしら。

プッシュホン(ホンってw)の短縮ダイヤルからかしら。
CDの選択プレイあたりかしら。
たしかに、設定をやり始めた頃はその便利さからついついワクワクしながらやっていたような。

最近はチャンネルなどの選択肢も膨大に増えた。
あたしのテレビのケーブルチャンネルなんて200ぐらいあんのよっ(え?普通なの?)。
その中から設定して「フェイバリット」に入れるわけだけど、もうその作業が面倒くさいの。「まずこのメニューに行ってそれでその後この「お気に入りに追加」を押して、次のを入れたい場合は・・・。映画チャンネルだけを表示させたい場合はここに行って緑のボタン。ちなみにこれを長押ししてやるという方法もあって・・・。」
説明してくれるおさーんには悪いが、吐きそう。
お気に入りに行くのも必死でたどり着いたころにはもうお気に入りじゃなくなってるわよっ!ふんがーっ!
200もあるから「これよりもあっちのほうが面白いかしら?いやあっちかしら?」ってひとつの映画観てる最中から落ち着かなくなるのってあたしだけ?
他199のチャンネルを見てないと思うと損してる気分になっちゃうっていうか・・・。
そんで、とどのつまりテレビなんて観ないの。
ボックスが立ち上がるの待つのすらが面倒で。
Ω\ζ゜)ちーん

あぁ、ロバリちゃんじゃないけど、中学時代深夜にうちの在所(爆)から唯一チューンインできたNHK-FMを布団の中で聞いてたころが本当に懐かしい・・・。
スイッチ入れた瞬間に東京やパリやニューヨークの素敵な世界に誘われたもんよ。

そんな無言のモンスターに潰されそうになってたあたしに、おさーんがものすごいええもん買うてくれたっ。
木製の枠に入ったレトロ感満載のインターネットラジオっ!
あぁ、あたしのカッピカピの生活がこれでちょっと潤ったわぁ。
ベースはインターネットだからもちろん最初は設定しなきゃいけないし、ラジオ局も数多とある中から選ぶわけだけど、おさーんが設定してくれた英国のBBC3とイタリアのRAI5(以上クラシック)ドイツのCool Radio Jazz、それにイタリアのDeeGay.fm(爆)しか聞いてないの。プログラムしようと思ったらもっと沢山の局を登録できるんだけどインターフェースにあるボタンは4つだけなので、いまのところこの4局だけ。
この4局で充分なのw 
ラジオだと「他の局も聞いてないと損」みたいな気分にならないのも不思議。
しかもこのラジオのええ所ってその音質もルックスもだけど、なんと言ってもスイッチ入れた瞬間いきなり鳴り始めるところよっ!
「立ち上がるまで」全然待たないのよっ!涙っ!
次の曲も設定しなくていいし(当たり前だけど)、自分が作成したプレイリストも選ばなくていいし、もう最高っ!

それにしてん、あたしの生活に「デバイスが立ち上がるまでじっと待つ」って行為が入ってきたのっていつのことかしら・・・。
なによ、デバイスのくせに人待たせやがってさっ。

あぁ、ひさびさ誰かと長電話したいっ。


4 件のコメント:

Yukari Robertson さんのコメント...

ロバリです。お電話待つ。長電話可。
このラヂオ♡ステキですね。でも、私は簡単なPandora で幸せです。(メチャ楽だから)

まぁちゃん さんのコメント...

ロバルっ> またまた長電話する時間なんてあるわけ?毎日マンハッタンでファビュラス生活っ。
「簡単なPandora」に涙っ!成長したなぁ。なんか放っていかれる感じあるわ・・・。あたし最近すべての「デバイス」が面倒なのよ。
長電話したら2015年まで喋れそう、あたしww

MiffyPiffy さんのコメント...

以前KYOさんのブログでコメントにコメント頂いたMiffyPiffyです。
愛知出身ですが、在所って響きが懐かしいです…。
今は亡き友人のお婆ちゃんが、プッシュホン(ホンってw)と言えず、ブッシュポンと言ってたの思い出して、1人ほくそ笑んでしまった昼下がりです。(ちなみにそのお婆ちゃんはティッシュも言えず、ピッチュといったり、テレビの子供番組で犬の映像とともに大写しになった字幕に「チワワ」と書いてあったのを子供達に向かって、さも得意気に先生気取りでゆーっくり「チ・ク・ワ」と言ったのが印象的なツワモノのお婆ちゃんでしたが当時は突っ込めなかった内気な子供でした…。)
私もロンドンに来て以来、TVを殆んど見なくなってしまったのは、チャンネルみたいに回したと同時に映像が出ないあのビミョーな時差が、元々たいして面白くもないTVを見るための試練に値しないと思ってから…。
最近はiPadでTuneln Radioというインターネットラヂオで世界の旅をすることぐらいでしょうか。
更新何時も楽しみにしています〜!

まぁちゃん さんのコメント...

ミフィさん> コメント頂いてたのに、しかも更新楽しみっておっしゃってくださってるのにNot only返事書かず、but also更新もしてないあたしを許してw 
っていうか、お婆さんのチ・ク・ワで、あたしちょっとホロっときちゃったかも。
あたしロンドンで自慢じゃないけど借家がスクリーン(天井から下ろすやつ)のテレビで、それ最初の5日だけ観たけどその後はロイヤルウェディング観ただけ。スクリーンおろしてデバイスONにしてチューナーもONに・・・。そんなに長生きできないのよっ!って思ったわ。